オートバイのあれこれ『今思えばかなり贅沢!V4エンジンのヨンヒャク!』
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01720098/title-1712074133087.jpeg?exp=10800)
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『今思えばかなり贅沢!V4エンジンのヨンヒャク!』をテーマにお話ししようと思います。
1980年代に日本のバイクシーンを沸かせた、レーサーレプリカモデル。
今の基準から考えると、当時のレプリカモデルはどれもレーサーマシンさながらの贅沢な作りこみとなっていたわけですが、そのなかでもとりわけ贅沢に感じられたのが、1989年(平成元年)デビューのホンダ・NC30型『VFR400R』でした。
![▲VFR400R〈1989/画像引用元:本田技研工業〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01720098/image-1712074220531.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
最大の注目ポイントが、中型クラス(400ccクラス)でありながら、V4(V型4気筒)エンジンを搭載していたこと。
パラツイン(並列2気筒)エンジンが主流になっている昨今の400ccクラスと比べると、「V4の400」なんて、かなり贅沢に感じられるのではないでしょうか。
またフレームに関しても、兄貴的存在だった『VFR750R』(RC30)のフレームに準じたものが投入されていました。
![▲VFR750R〈1987/画像引用元:本田技研工業〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01720098/image-1712074376848.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
RC30は今で言うところの『RC213V-S』のようなプレミアモデルでしたから、それと同様のフレームが用いられたというのも、VFRの贅沢ポイントの一つだったといえるでしょう。
ここで答えを明かすと、NC30型VFRはズバリ「RC30を模したモデル」。
その開発方針は「RC30のライディングフィールを400ccで再現する」というものでした。
NC30のフレームにRC30の同等品が使われたのは、この方針があったからなのですね。
各部のディメンション(シャシーと車輪の位置関係など)もRC30を参考に決定され、NC30は見事“RC30のレプリカ”として形になりました。
![▲NC30は、いかにも当時らしい「バブリー」なモデルだった〈画像引用元:本田技研工業〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01720098/image-1712074426335.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
発売後、NC30は当時のスペック至上主義の下に大ヒット。
デビューイヤーの89年、年間販売台数ランキングの400cc部門においてさっそく首位を獲得することとなりました。
より掘り下げていけば、RC30の贅沢さにはさすがに敵わないことが分かるものの、それでもNC30は他の400ccモデルからすると格別の“ハイグレード感”をまとっていたといえるでしょう。