暑すぎる夏、お弁当傷ませない!今すぐできる簡単な工夫とおすすめおかずレシピ
こんにちは!さやです♪
今年の夏は暑すぎる!!
そんな夏のお弁当、傷むのが心配ですよね。
美味しくて傷みにくいお弁当を作りたい!
そこで傷みにくくなる簡単な工夫を簡単レシピと共にご紹介します。
ひき肉で一口唐揚げ
唐揚げは高温で中までじっくり火を通すので、傷みにくいおかずの1つです。
お弁当にも入れやすい変わった唐揚げをご紹介します。
コロコロしていて小さくて食べやすいです。
1個割って火が通ってるか確認すると安心です♪
材料
●鶏ももひき肉 200g
●絹豆腐 50g
●唐揚げ粉 30g
サラダ油 適量
作り方
1.絹豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて600Wの電子レンジで2分加熱する。
2.ボウルで●をよく混ぜ合わせて一口大に丸める。
3.油を引いたフライパンで低温で揚げる。
黄金比で作る生姜焼き
少し濃いめのおかずがおすすめ。
いつもより少し濃いめに作ると傷みにくいです♪
黄金比が決まっているので濃さも調整しやすいですよ♪
材料(2人分)
豚ロース薄切り(生姜焼き用) 6枚
薄力粉 適量
玉ねぎ 1/2個
●酒 小さじ2
●醤油 小さじ2
●みりん 小さじ2
●生姜チューブ 3cm
サラダ油 大さじ1/2
作り方
1.玉ねぎは薄切りにする。
豚肉を広げ、薄力粉をまぶす。
2.油をひいたフライパンに豚肉を並べて焼く。
2.焼き色がついたら玉ねぎを加えて軽く炒める。
豚肉を玉ねぎに乗せて蓋をして1分加熱する。
3.●を加えて煮からめる。
ワサビ入り卵焼き
いつもの卵焼きにワサビを少し入れると傷みにくいです。
中までしっかり火を通すのもです重要です。
お酢入りごはん
お米1合に対してお酢を小さじ1入れて炊くと傷みにくくなります。
このくらいの量であれば食べた時にお酢はほとんど感じません。
傷みにくいおかずを作るのと共に、保冷剤を入れたり、
冷蔵庫で保管する、食べるときに傷んでないか注意するなどが大切です。
暑すぎる夏、頑張って乗り切りましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。