海外出張先で食べたモノで腹痛!→駆け込んだ救急病院で言われた驚きの対処法
オランダ在住で日本人夫婦の日常生活を漫画ブログ等で発信している樫山ひかです。
スペイン出張で食べたモノが原因で、嘔吐とゲリ、さらにゲップが止まらない症状になってしまった夫。オランダ帰国後、休日だったために救急病院へ駆け込みますが…。
救急病院へ駆け込んだ話(妻の場合)の対応からつながる部分もあるので、興味がある方はそちらも読んでみてください。
妻が40度の高熱時、救急病院へ行ったら「解熱、喉の痛み、咳」にはすべてパラセタモールと言われ何も処置をしてくれなかった為、「まさか今回の腹痛にもパラセタ?!」と警戒したようです。
しかし言われたのはまさかの「コーラ」
「もう薬ですらない」と嘆くひかさん。
ゲリの時は出すしかないからと、炭酸抜きのコーラをのむように言われただけの処置で終わりました。
漫画公開後には、「ドイツでもこれです!」や「アフリカでもそうです!」と同じ声が上がったようです。
とくにアフリカでは、サファリツアーなどでは薬販売のお店が少ないため、ツアー中はどこにでも売ってるこのコーラの処置が広く知れ渡ってるようです。
なにかしら対応をしてくれると思って行った救急病院で、どこにでも売ってるコーラをすすめられてしまうと絶望してしまいますよね。
---------------------------------
ー樫山ひかー
オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタやクスっと笑える漫画を紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、インスタ、Twitterで毎日漫画を更新中!
■過去のお話、バックナンバーはこちら