Yahoo!ニュース

「修理はなし」購入から1年未満で故障した家電→お店の対応に驚愕し笑顔になった理由

樫山ひか漫画家/イラストレーター

オランダ在住のひかさん夫婦。地元の電器屋さんで購入した掃除機が故障してしまったそうです。

1年未満で故障した掃除機を手に、購入店へと足を運んだ二人。心の中では「きっと修理に出されるだろう」と覚悟を決めていました。「この先1~2週間、掃除機なし生活か…ほうきとチリトリで頑張るしかないな」と半ば諦めモード。しかし、お店で待っていたのは予想外の選択肢!

「返金するか、新品を持ち帰るか、どちらがよろしいですか?」

え、修理じゃなくていきなり新品!? しかも、旧型は完売していたため、最新モデルに変わってしまっているとのこと。「新型って高いのでは…?」と思いきや、差額たったの5ユーロ!(約800円)二人は「これは選ぶしかないでしょ!」と迷わず新品を持ち帰る道を選択しました。

しかし、驚きはそれだけではありません。
電源を入れて故障確認すらしないどころか、壊れた掃除機についての説明もナシ。返品処理にはサインも個人情報も求められず、ただ旧レシートを渡して新レシートを受け取るだけ。あっという間に新品掃除機を手にして、二人は「え、これで本当に終わり?」と戸惑うほどスムーズな対応。

「これ、悪用する人いないのかな…?」とちょっぴり心配になりつつも、ニコニコ顔でお店を後にする二人。そもそも、もともとは長年使っていた掃除機が壊れたので、つなぎとして安価な掃除機を購入しただけ。それが1年後、最新型にアップグレードされるとは思いもしなかったのです。

どうやら、オランダではこのお店、特定のメーカーで100ユーロ以下の商品に関してはこのような神対応をしているらしく、有名メーカーのものになると修理対応になるのだとか。

「こんなにお得でいいの!?」と感激した二人、軽やかな足取りで帰路に着くのでした。そして新型掃除機で家中ピカピカにする姿が目に浮かびます。

漫画家/イラストレーター

オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタなどをクスっと笑える漫画で紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、Twitter、インスタで毎日漫画を更新中!

樫山ひかの最近の記事