【千葉市稲毛区】アジアン料理 ダイニングBAGOOSで頂く夏メニュー、BAGOOS風 情熱冷製麺
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは稲毛区役所向かいにありますアジアンごはん「ダイニングBAGOOS」
長らく通っているアジアンレストランの1つで、私の中では勝手ながら「千葉市NO1」にランクインしているアジアン料理のお店。
提供される料理は、定番のナシゴレンやガパオライスはもちろん、カレーにオムライス、パスタなどにも「アジアン料理」のらしさが加わる絶品揃い。
そんな同店では毎年、夏季限定メニューも提供されていますが、今年の夏はひと味違う限定メニューが提供中。
8/22~9/10までの期間限定にて開催中のイベント「ココ!うまーみん」の限定メニューとなる、BAGOOS風 情熱冷製麺を今回はご紹介させて頂きます。
■ BAGOOS風 情熱冷製麺
一見すればフェットチーネにも見える、そんな平打ち太麺の中華麺を使用した冷製麺。
元より食感しっかり目の太麺になりますが、これを水で〆て提供する事により、なお強い食感を楽しめる点が特徴。
そんな太麺を頂くスープ、いやソースと呼ぶべきでしょうか。
こちらはトマトを主体としつつも、様々なアジアンスパイス、香辛料が使われた味付けに。
一口目には甘みをやんわり感じさせるも、その奥からはジワッと辛味が到来。
甘みを先に感じさせながら、その反動でより強い辛味を楽しむスタイルは、こちらBAGOOSの得意技とも言うべきスタイルになります。
そんな麺の中には具材も盛り沢山。
その筆頭となってくるのは、ガパオの様に味付けされた挽き肉たち。
ここにも甘みと辛味が混在しており、それでいてなお肉感をも楽しめ、ソースとの相性もバッチリ。
その他にも、トマトや玉ねぎ、パプリカら野菜も多数使用。
食感や素材の甘み、更には香りも合わさり、より南国らしい味わいが楽しめていきます。
また、食べる途中で追加していきたいのが、カットレモン。
こちらの酸味が加わる事により、ソースの奥行きが増し、爽やかな後味もプラス。
そんなBAGOOS風 情熱冷製麺を、よりアジアンテイストに押し戻してくれるのが、トッピングされたパクチー。
好み分かれる食材にはなりますが、同ソースを吸い上げてから頂く、このパクチーがまた絶品。
特有の苦みを持たせつつも、そこに甘辛さが加わる事で、更なる深みを味わう事が可能となります。
ちなみに、こちらのパクチーは提供の際に有無の確認がありますので、苦手な方なら無しでの注文もOK。
また、基本の辛味は控えめとなっていますが、好みに応じて「辛さ増し」を楽しむ事も可能となります。
※ もちろん私は、たっぷりの辛さ増しで頂きました。
そんなBAGOOS風 情熱冷製麺ですが、こちらの従来のランチメニュー同様に
・スープ
・お惣菜
・ソフトドリンク
これらお替わりOKの3品が付いてくるセットでの注文も可能。
特に、同店ランチで提供されるスープについては、ぜひ一度味わって欲しいひと品。
今回ご紹介した「BAGOOS風 情熱冷製麺」以外にも、お勧めメニューは多数並ぶBAGOOS。
ぜひこの機会に足を運んでみて欲しい、孤高の千葉グルメお勧めのアジアンレストランになります。
【店舗情報】
■ 店名:ダイニングBAGOOS
■ 住所:千葉県千葉市稲毛区穴川2-4-4 リヴファームANAGAWA 1F
■ 電話番号:043-206-5558
■ 営業時間:11:00~14:30 / 17:30~21:30
■ 定休日:日曜日(月曜はランチのみ営業)