まだ間に合う! 区内最大の公園で紅葉狩り。子ども連れでも回りやすいルートとは?〈横浜市都筑区〉
市営地下鉄センター南駅から徒歩5分圏内に位置する「都筑中央公園」。
紅葉の見頃が折り返してきた12月初旬、落ち葉や草花で遊ぶのが大好きな5歳の息子と紅葉狩りに行きました。
区内最大の公園 都筑中央公園
「都筑中央公園」は港北ニュータウンの土地区画整理事業より、元の山林を生かし誕生した区内最大の公園。
その面積は19.6ha、東京ドーム4個分ほど! 多様な生態系が見られる池や、遊びの広場、レストハウス、遠方の方にも嬉しい駐車場(有料)などの施設が備えられています。
四季折々美しい景色が見られる公園ですが、中でも紅葉の季節は素晴らしく、お散歩コースにぴったりなんです。
初級~中級ルートは子どもにもおすすめ
元の山林を生かした公園は野趣に溢れ、成熟した自然を楽しむことができますが、アップダウンが激しいところもあり、足の不自由な方や小さなお子様には厳しいスポットも。
今回は5歳の息子と回った、途中階段あり・総距離0.8kmの子ども向けコースをご紹介。都筑中央公園散策ルートを初級・中級・上級と3段階に分けるならば、初級~中級くらいのレベルかな?と思います。
今回はこちらのルート(赤線入れてみました)、約0.8kmのお散歩コースです。
この広大な公園は入り口が10か所以上もあるのでどこからスタートしようか迷うところですが、大通りに近く公園のシンボルでもある「宮谷戸(みやと)の大池」からスタートしました。
宮谷戸の大池
湧水を利用した「宮谷戸の大池」。ザリガニ釣りを楽しむ様子も良く見られます。
池のそばに立っている紅葉の木は、色づき具合が見事でしたよ!
煉獄さんの頭みたいでかっこいい!と息子。
さて、池から少し進むとここで階段が登場します。このルートの中では一番のアップポイントです。ここにはスロープがなく、ベビーカーには不向きかもしれません。
ステージ広場にベビーカーや車椅子で行きたい場合は、北部病院横の「緑門歩道橋」を渡る中央口からお散歩スタートするのがおすすめです。
子どもを放っても目が行き届きやすいステージ広場
階段を上ってステージ広場に着きました。
コンサートホールのような形状の広場で、段差を利用して腰掛けることもできます。
この形状の広場は、大人が座って寛いでいても、下で遊んでいる子どもが視界に入るので、「手は離せるけど目は離せない」くらいの年齢にぴったりなんです。
何やら可愛いものを作ってきました。
落ち葉で鳥のシルエットを創作。
虫食いの穴がちょうど顔に見えるのだそう。
子どもにとって落ち葉や草花の可能性は無限ですね。
さて、次はステージ広場を折り返すように、公園東の高台に鎮座する杉山神社を目指します。
杉山神社
毎年10月には例祭も行われ、正月の初詣では多くの人で賑わいます。
木立を抜けると、また宮谷戸の大池に戻ってきます。
紅葉はもう少し楽しめそう
今回は子どもにも回りやすい約0.8kmのルートで、踏みしめる落ち葉の面白さや美味しい空気を味わいながら、1時間半の紅葉狩りを楽しみました。
紅葉は後半にさしかかった感はありますが、もう少し持ちこたえそうです。
もっとハイキング感を味わいたい! という方は、ステージ広場から西に進んだ「ばじょうじ谷戸」や公園の北部「清水谷戸」を回る中級~上級コースもおすすめです。
参考記事はこちら↓
公園レポート『都筑中央公園』を散策してみました。〈ロコっちセンター南〉
都筑中央公園
住所:横浜市都筑区荏田東4丁目11
駐車場:有
公園内駐車場料金
8時~22時 30分/100円
24時~8時 60分/100円
駐車後24時間 最大1,000円