【さいたま市】西口の路地裏激変!大宮の街並みが大きく変わって新たな道路も出現!
突然ですが!次の写真を見て、一瞬でどこだかわかった方はかなりの大宮西口フリークです。
こ、ここは…どこ?
と思わず思ってしまうほど、景色が変わりつつあるのが上記、大宮駅西口のソニックシティ北側付近(大宮駅西口第3-B地区)です。再開発に伴う大型のタワーマンション(大宮スカイ&スクエア ザ・タワー)建設からはじまり、新たな道路のオープンなどもあって、もはや数年前の面影はほとんどありません。
特に開発が終盤にさしかかっているのが、大宮サクラスクエアと呼ばれるビルの周辺道路ですね。
もっとも驚きがあるのはこちらの道路でしょう。新しい道路として作られた、ソニックシティ脇からロケットビル方面へと抜ける道(桜木1号線)です。まだ完全に開通してはいませんが、この道路ができたら駅周辺の交通の流れは大きく変わるでしょうね。
余談ですがビルの角は7/26(金)にオープンする「マルエツ」の入口になっています。周辺のダイエーやセブンイレブンと激戦になりそうですね。
続いてサクラスクエア裏からマロウドインに抜ける道(桜木2号線)。こちらも昔は路地でしたが、車が対面通行できる舗装路に変わりました。
さらにマロウドインの裏手からソニック側ドトール脇に抜ける道です。ここはものすごく細い路地でしたが、こんなにキレイな舗装路に変わりました。ただ、風情のあるお店は無くなってしまいましたね。「かどや」さんも移転してしまい、古くは「ル・コンセール」として知られた建物も解体の模様です。「かどや」さん移転の話についてはまた改めて。
ということで、西口ソニックシティ周りの開発は進んでいます。昔から大宮に住んでいる人間としては、風情ある道がなくなった悲しみと、新しいお店がオープンする嬉しさとの間でなんとも複雑な気持ちがありますね。
加速的に変わっていく大宮の街。今後も目が離せません。
大宮駅西口第3-B地区
ソニックシティ北側の一角