間違った「セロリ」の保存方法【NG】2選!元スーパーの店員が解説!
セロリは年中スーパーで並んでいますが、暑い今の時期は長野県産のセロリが旬を迎えています。
美味しそうなハリのあるセロリの売り場の前を通るととても良い香りがしますよね!
でもせっかく鮮度良いセロリを買っても、おうちでの保存方法を間違えてしまうと冷蔵庫ですぐしんなりしてしまうことも!
そこで元スーパーの青果担当者だった「ぱるとよ」が間違ったセロリの保存の方法とOKな保存方法をご紹介したいと思います。
やりがち!NGな保存方法→袋に入れてそのまま冷蔵庫へ
スーパーで買ってきたセロリをその日に食べるなら良いですが、食べない場合冷蔵庫に入れると思います。
スーパーで買ってきたままの袋で、冷蔵庫に入れてないですか?
そのまま冷蔵庫に入れておくとすぐに傷んでしまいます。
大根やかぶなども同じですが、葉がついているものは切り離しておくと長持ちする傾向にあります。
茎の上の方の部分も葉っぱと切り離しておくと良いです。
OKな保存方法→葉と茎を切り分けて保存。
やりがち!NGな保存方法→葉と茎を分けたセロリをそのまま袋に入れて保存。
葉と茎を分けたセロリは一つの袋に入れるのではなく、別の袋に入れます。
みずみずしいセロリはジューシーなのが美味しさの秘訣なので、水で湿らせたキッチンペーパーで包んでジップロックで冷蔵庫に保存。
茎の部分は立てておくとなお良いです。
そのまま保存するよりみずみずしさもハリもキープできますよ。
葉っぱも別で包みます。
OKな保存方法→葉と茎をそれぞれクッキングぺーパーに包んでジップロックに入れて冷蔵庫へ。
番外編:セロリは冷凍できる?
セロリは傷みやすいので、冷蔵庫に長く入れておくと早く傷んでしまいます。
そこで筋を取り除き、繊維を断ち切るようにスライスすれば冷凍OK!
一度冷凍してしまうと解凍した時の食感が悪くなるので、生食には向きませんが、スープやカレー、煮込み料理などに入れると美味しく食べられますよ。
調理するときは、凍ったまま調理するとべちゃっとならなくてオススメ。
結果:セロリは冷凍できます!
まとめ
セロリの間違った保存方法とOKな保存方法をご紹介しました。
セロリの正しい保存方法は
・葉と茎を切り分けて保存。
・葉と茎はそれぞれ分けてクッキングシートに包んでジップロックに入れて保存。
上手に保存して最後まで美味しく食べてくださいね。
知っておきたい野菜の豆知識
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。