第52回ギャラクシー賞「CM部門」上期入賞作品はコレだ!
選奨委員を務めさせていただいている、ギャラクシー賞(主催:放送批評懇談会)「CM部門」。
第52回ギャラクシー賞、上期入賞作品が決定し、公表されました。
いずれも2014年の4月から9月までに流された多くのCMから選ばれた秀作です。
並んだ作品たちは、いわば、この半年間の“CM界俯瞰図”と言えるでしょう。
これら13本に、半年後に選出される下期候補作品(本数未定)を加えた中から、ギャラクシーCM大賞1本、優秀賞2本、選奨10本、そして奨励賞などが決まることになっています。
第52回ギャラクシー賞上期入賞作品
<2014年4月1日~9月30日>
インテリジェンス
DODA シリーズ「チャップリン×綾野剛篇」「キング牧師×綾野剛篇」
(インテリジェンス GLIDER ギークピクチュアズ)
チャップリン、そしてキング牧師の肉声の迫力。言葉の中に、彼らの生き方が凝縮しているからだ。
NTTドコモ
歩きスマホ「全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点」
(NTTドコモ エヌ・ティ・ティ・アド 博報堂 ティー・ワイ・オー)
CGで、渋谷のスクランブル交差点を渡る、無数の人の動きを再現。歩きスマホの危険性がリアルに伝わってくる。
NTTドコモ
スマートライフ「親子のキャッチボール篇」
(NTTドコモ 電通 スプーン)
普段言えないことがたくさんある関係、娘と父親。心の中の声をキャッチボールに託すという設定が秀逸だ。
サントリーホールディングス
サントリー天然水 シリーズ
「信じられる水の山から(南アルプス)篇」「朝摘みオレンジ運命の出会い篇」
「朝摘みオレンジ朝の匂い篇」「スパークリングはじめるもんね篇」
「天然水かき氷(南アルプス)篇」
(サントリーホールディングス 電通 エンジンプラス)
やさしい手触りのアニメーションで、人と水との関わりを表現している。押しつけがましくなく、あくまでも自然風に。
テレビ岩手
震災復興キャンペーン「つづけよう 復興ハート!風の電話」
(テレビ岩手)
東日本大震災から3年半。全国放送での震災関連情報は、時間と共に明らかに減少している。しかし、地元のテレビ局は今も粘り強く伝え続けているのだ。
東海テレビ放送
公共キャンペーン・スポット「震災から3年~伝えつづける~」
(東海テレビ放送)
東日本大震災を伝え続けているのは地元局だけではない。被災地のメディアではないからこそ、何を、いかに伝えるかに悩みつつ、でも決してやめていない。
日清食品ホールディングス
カップヌードル シリーズ「現代のサムライ篇」「壁ドン篇」
(日清食品ホールディングス catch Six 博報堂 ティー・ワイ・オー)
このシリーズ、最近の「本音と建前編」もそうだが、外国人の目で見たニッポンが新鮮で面白い。
フォーシーズ
ピザーラ シリーズ ピザーラVSピザブラック「生地篇」「アボカド篇」
ピザーラキャンペーン「母の日にはピザーラ篇」
(フォーシーズ 東急エージェンシー 17 東北新社)
ブラック企業という言葉が日常化する中で、あえて「ブラック」を前面に押し出す勇気。コワモテなのにお母さんには弱い、遠藤憲一のブラック店長が笑える。
ベンチャーリパブリック
Travel.jp 国内エアー「空の最安値・タクシー・福岡篇」
(ベンチャーリパブリック 博報堂 REVAMP catch スプーン)
渋滞にハマったタクシーの料金で福岡から大阪まで行ける、という実に分かりやすいアピール。社内で料金メーターを睨む、本田博太郎の無念が伝わってくる。
三井不動産リアルティ
三井のリハウス「みんなの声鉛筆」シリーズ
「もう一度都心へ」「同居?or近居?」「友達と住まい」
(三井不動産リアルティ 博報堂 スプーン)
妻が家にまつわる本音を夫にぶつける様子を描くには、実写よりもソフトなアニメが有効だった。ユーモア交じりだが、そこにある真実は極めてリアルだ。
三菱電機
宇宙ステーション補給機(こうのとり)「私もユーザーです1(HTV)篇」
(三菱電機 電通 ティー・ワイ・オーエムプロダクション)
一見SF映画のようだが、宇宙ステーションに物資を運ぶ補給機が稼働している。宇宙船で食べる「栗ようかん」はどんな味なんだろう。
ミドリ安全
HiGRIP「ラーメン修行篇」
(ミドリ安全 電通 ギークピクチュアズ)
一瞬ラーメンのCMかと思うが、滑らない作業シューズのCMだ。この笑える意外性も商品力があればこそ。
琉球放送
歩くーぽん シリーズ「フォアボール篇」「外野フライ篇」「1塁にて篇」
(琉球放送 博報堂 博報堂DYメディアパートナーズ RBCビジョン)
草野球のベースからベースへ、タクシーやセグウェイで移動!? 近くても歩かない沖縄県民に向けた、「たまには歩け、うちなんちゅ」のコピーが強烈だ。