久保建英の移籍の可能性。ラ・リーガで久保を狙う3チームとは?
遅々として、進まない。
と書くと、キツいかもしれない。久保建英の去就だ。この時期は、こんなものだ。そう思うようにしている。
それにしてもーー。久保を欲しがっているリーガエスパニョーラのチームは、どこなのか。現状を整理する必要があるだろう。
(全2308文字)
■若いタレントの発掘
ヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴ・ゴエス、フェデリコ・バルベルデ、マルティン・ウーデゴール、アンドリュー・ルニン、ヘイニエル・ジェズス、久保…。近年、マドリーは、若いタレントの発掘に注力してきた。
だが、久保やヘイニエルに関しては成果を挙げているとは言い難い状況だ。
EU圏外枠の問題は確かにある。しかしながら、久保がマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェ、マジョルカと4回のレンタル移籍を経て、さしてインパクトを残せていない事実は軽視できない。
「クボはピッチ外ではスターだ。しかし、ピッチ内でも、そうならなければいけない」
ビジャレアル時代、ウナイ・エメリ監督は痛烈に言い放った。ピッチ外でスター、つまりメディアからの人気は大変なものであるが、ピッチ内でのパフォーマンスはそれに比例していないと断罪したのである。
久保が、エメリ・ビジャレアルで成功できなかった要因は2つある。ひとつは、ジェラール・モレノやジェレミー・ピノらを擁した競争が激しい前線でゴール・アシストを積み上げられなかったこと。もうひとつは、守備力を上げられなかったことだ。
この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバー 2022年7月
税込550円(記事10本)
2022年7月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。