Amazonブラックフライデーの攻略法 価格変化を調査する〜keepaの拡張機能で元値を知る方法〜
KNNポール神田です。
Amazonのセール『BLACK FRIDAY』が、2023年11月23日木曜の夜0:00からスタートする。
https://www.amazon.co.jp/blackfriday
そもそも、米国の11月の第4木曜日の『感謝祭(Thanksgiving Day)』の翌日が一年で一番売上が上がる日として浸透し、1年で一番売れる年末商戦の開始日でもある。
本来は米国へ移住してきた『ピルグリム(巡礼者)』がネイティブインディアンを招き、新しい土地での初めての収穫を神に感謝をしたことが起源で、家族で一緒にターキー(七面鳥)を一緒に食べたのが感謝祭のきっかけ。
そして、感謝祭の翌日の金曜日は『ブラックフライデー』と呼ばれるようになり、年末商戦がスタートしたそうです。
■1万円以上の買い物で還元率アップなどのキャンペーンも実施!
さて、Amazonの『ブラックフライデー』では、還元率があがる(※エントリー要)キャンペーンなども併用され、買い物のモチベーションがあがる仕掛けがなされている。
■どのくらい安くなっているのか? Keepa拡張機能を使え!
『ブラックフライデー』では『◯◯%オフ』とあるが、実際の元値が表示されていても、いつの元値なのが表示されていないので、いつと比較して、どのくらい安くなっているのかがわからない。
そこで利用したいのが、『Keepa』という『Chromeウエブストア 』の拡張機能だ。この機能拡張(エクステンション)をChromeブラウザにインストールするだけで、普通にAmazonをChromeで見るだけで、下の方にこのようなグラフが表示され価格の目安がわかるようになる。
これは出店者側の値決めのセンスがわかるので、実用的だ。
事業者によって、実は価格設定がバラバラなのがよくわかるのだ。
こちらを拡張機能に入れることによって、Amazonの過去の値段の推移がグラフで表示されるようになる。
『Amazon ブラックフライデー』で本当にどれくらい、お得に買い物ができるのかが一目でわかるようになるのだ。
これらを活用して、このお得な時期に買い物を楽しんでみてほしい。
■Amazonマーケットプレイスの出品者を見抜く呪文も!
他にも、Amazonの呪文としてURLの後ろに『&emi=AN1VRQENFRJN5』の使い方もあるので参考にしてみていただきたい。
Amazonが一般のセラーに開放している『マーケットプレイス』の商品はすべてはじかれてしまうというURLのパラメータでもある。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/66f01c533676069a3ce5bd90be943999815cda8a