Yahoo!ニュース

日本初!そばの替え玉が330円!セルフスタイルのお店で本格信州そばを堪能しよう。

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

おいしい信州そばをお腹いっぱい食べてみたいという人に朗報!信州そばが1枚550円。そしてなんと330円で替え玉も頼めるお蕎麦屋さんが、長野県佐久市にあります。セルフスタイルで、温かいつゆと冷たいつゆも自分で選べ、アレンジも自由。素通りは勿体ない高速道路のパーキングエリアのお蕎麦屋さんを紹介します。

メニューが2品だけのお蕎麦屋さん

そのお蕎麦屋さんの名前は「信州蕎麦処ひらお」上信越自動車道の佐久平PA (下り)にポツンとあります。

以前は普通のお蕎麦屋さんでしたが、2021年にリニューアル。セルフスタイルのお蕎麦屋さんとなりました。セルフうどんのお店は利用したことがありますが、セルフそばは初めてです。

しかも、本格信州そばが500円~と、かなりリーズナブル!税込価格だと550円~。

入口を入ると券売機があるので、こちらでチケットを購入してから店内へ。

メニューは信州そば信州かしわ天そば2種類のみ!
あとは、そばの枚数で値段が変わります。計算すると1枚追加するごとに330円プラスされているので、そば1枚は330円なんですね。

実は後からもうちょっと食べたいと思った時、替え玉も追加できるんです。

そばの替え玉って初めて聞きました。それもそのはず、ここだけなんですって。日本初のそばの替え玉のお店です。

実際に食べてみました!

アレンジ自由!セルフそば

店内に入るとそばだしが並んでいて、ちょっとワクワクしてきます。

そばを茹でるのは、さすがにプロにおまかせ。
チケットの半券をカウンターで渡したら、お水やお茶、だしを選んでテーブルに持ってきます。

そばだしを入れる器も大きいサイズと普通サイズの2種類あり。 

ねぎやワサビ、白ごま、そば湯も用意されています。

のど越しの良い本格信州そば

信州かしわ天そば 900円
信州かしわ天そば 900円

お店のお勧めだという信州かしわ天そばをオーダー。そばが茹で上がると、チケットに書かれている番号で呼ばれるので、カウンターまで取りに行きます。

冷たいそばだしと葱とワサビ、白ごまは自分で用意して待っていました。

そばは1枚190g。そばだけなら少ないと感じる人もいるかも。でも、かしわ天があるので、ちょうど良いボリュームでした。

キリッと冷たく冷やしたそばは、のど越しが良く、スルスルと食べられます。歯ごたえもあって噛んでもおいしい!パーキングエリアで、こんな本格的なそばが食べられるとは思わなかった!

冷たいだしを選んだのですが、ちょっと甘めのだしもそばによくからみます。

天ぷらというより、フリッターぽいかしわ天。でも、衣にだしがしみしみして、これはこれでおいしい!

かき揚げもついているので、本当にお腹いっぱいになりました。

途中、ごま油を入れて味変すると、ちょっと中華っぽい味になります。

最後は、そば湯まで飲んで大満足!

佐久平PA(下り)は、軽井沢を過ぎてからのPAだし、手前が大きな横川SAなので、意外と通り過ぎちゃう人も多いかも。このおそばを素通りするのはもったいないですよ。長野ドライブの時、利用してみて下さいね。

佐久平PA内にあった、こちらのお店も気になっています(笑)

次回はお腹を空かせて出かけて、ここでご飯を食べようと思っています。

信州そばひらお
住所 長野県佐久市下平尾2329(上信越道下り線 佐久平パーキングエリア)
電話番号 0267-66-3380
営業時間 11:00~15:00
年中無休
公式インスタグラム 信州そばひらお(外部リンク)

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介していきます。リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事