【相模原市】ソーセージを抜いたら決壊するはずだった?「見晴しドライブイン」の傑作ダムカレー
はらぺこライターの旅人間です。今回は再び神奈川県の相模湖周辺のダムカレーについて。ところで、「相模ダムカレー」って知っていますか?これは相模湖周辺にある7店舗で食べられるダムカレーのこと。
この相模ダムカレー、突っ込みどころ満載で色々と面白い。例えば、ダムカレーなのにキーマカレーだったり(かどや食堂)、ダムに見えないダムカレー(いかりやレストラン デミタス)など。本当に自由過ぎますよね。
※リンク先は前回のYahoo記事になります。
そして極めつけは…今回紹介する「見晴しドライブイン」のダムカレーです。
この店は国道20号沿いにある昭和の匂いがする昔ながらのドライブイン。お洒落で気取った雰囲気は一切無く、庶民が愛する「ザ・食堂」といった感じ。
相模湖周辺では、カレーを提供する店が多いそうですが、その中でも同店は味が評判のお店の一つ。そんな話を聞くと”ダムカレー”がますます気になります。
しかし…メニューに”ダムカレー”が見当たりません。
「あれれ?」と相模湖観光協会(観光案内所)で配布の「さがみ湖 相模ダムカレーマップ」を見てると間違いなく名を連ねています。
※ マップはこちら⇒ぶらり相模湖(外部リンク)
お店の方に「ダムカレーは?」と聞くと、ハッ!という顔をして「少し時間かかるけどいい?」と不安そう。お話を聞くと色々と試行錯誤中なのだとか。
そして待つこと数分…
到着したダムカレーは、前述の ”決壊しないタイプのダムカレー” ではなく、ライスが見事にカレールーを堰き止めている理想的な形をしたダムカレー。しかもサラダ付で、メチャクチャ良い感じではないか。
ところで、このソーセージは?
お店の方曰く、「本当はソーセージを抜いたらダムが決壊するようにしたかったんやけど、思うようにいかなくて無理やった」という。
まさか、そんな壮大な事を考えていたとは…。笑ってはいけないが、思わず笑ってしまう誕生秘話。それにしても面白い!
しかも、ダム湖を見立てたカレールーにはシラス付。魚が泳いでいるイメージなのは見たらスグに分かります。
このホノボノ感、いいですねぇ~!
ソーセージを抜いたらダム決壊…。
今はライスの上にチョコン!とソーセージがのっているだけなのでソーセージを触ったくらいではダムは崩れません。今後、このダムカレーは改良され、決壊するクオリティーに近づいて行くのだろうか?気になるトコロ。
スープカレーのようなサラサラしたルーなら可能性もありますが、しっかり煮込まれたトロミのある家庭的な味わいのあるルー。スプーンを使わないと決壊は難しそう。
いずれにせよ、家庭的で旨みたっぷりのカレーに、ダムカレーのユニークな外観、そして笑える誕生秘話。まさに愛すべき店と言えるでしょう。「相模ダムカレー」巡りは、知れば知るほどほど面白い!ついついハマってしまいます。
見晴しドライブイン
住所:神奈川県相模原市相模湖町与瀬1562
電話番号:042-684-4234
営業時間:11:00~18:30
定休日:火曜日、水曜日 +店舗の指定日
公式サイト(外部リンク)
地図(外部リンク)
<関連記事>
⇒相模湖のダムカレー!ちょっと変わってる?
⇒なんだか笑える!新しい「ダムカレー」が想像以上に面白い
⇒相模ダムから10分ほど歩いたら、そこは昭和レトロな異空間だった