天橋立に伝わる龍伝説!縁起の良いパワースポットで「開運焼き」を食べる。これもまた旅の醍醐味だ!
はらぺこライターの旅人間です。今回は京都府宮津市の天橋立で見つけた開運グルメを紹介しましょう。
駐車場から天橋立傘松公園に向かって坂道を歩いていると、甘い香りが漂ってきた。振り向けば、大判焼きの店がひっそりと佇んでいた。
この店は「まるよし」という素朴な店だ。
活気があって商売熱心な店も良いが、同店のような素朴な店に出会うと妙に惹きつけられる。誤解のないように言っておくが、これは寂びれた感とかでは全くない。暖簾もキレイだし、ポップも丁寧に作られている。店内も清潔だ。
このような店は私の経験上、美味しい店が多いのだ。
開運焼きか…
店主に話しかけると開運焼きは「開運」と「一龍万倍」の焼印を押した大判焼で、焼き立てのアツア ツだという。
そして鍋の蓋をパッと開いて「北海道小豆を使った自家製つぶあんです」と目がキラッと光った。一生懸命つくった過程がその口調から垣間見える。
「一つ下さい」と言えば、優しい笑顔が返ってきた。
表裏に「一龍万倍」と「開運」がイイ感じだ。
ちなみに、天橋立には龍伝説があり、この大判焼きは龍伝説と開運をかけたグルメとなる。この伝説に関しては、諸説様々だが、神代の昔、神の通い路が海に落ち、龍神が一夜にして土を盛ってつくり上げたという。
また、天橋立は龍に例えられる神秘的な姿をしているのも特徴だ。
例えば、「天橋立傘松公園」からの景観は右上がりに勢いよく天に昇る龍を想像させることから「昇龍観」という。
そして「天橋立ビューランド」からは天に昇った龍が如意宝珠を授かり降臨する様に似ている「飛龍観」と言われている。
どちらも、龍にちなんだパワースポットだ。
そんな縁起の良い場所で、縁起の良い大判焼きを食べる。これもまた醍醐味と言えるだろう。なお、半分に割ってみると、中には”つぶあん”がいっぱい入ってて、ハッピーに感じた。
ただ「開運」を表にして割るのには少し抵抗あり、「一龍万倍」の方を割ることにした。これは気にし過ぎか…。
まるよし
住所:〒629-2242 京都府宮津市大垣55
営業:10:00~17:00
定休:火曜
地図(外部リンク)