Yahoo!ニュース

独特な甘いスープに魅了される人たちが続出〈行列に並んでも食べておきたい地元民御用達の豚骨ラーメン店〉

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡・博多の人たちを虜にし続けている「地元民御用達のお店」がある。甘いスープが特徴的な古くから存在する豚骨ラーメン店で、一度ハマると何度も訪れたくなる知る人ぞ知るお店。最近は特に営業開始の11時30分が近づくと店先に行列ができ始め開店と同時に満席になることもめずらしくない人気店だ。

福岡県福岡市南区の「井尻」。西鉄天神大牟田線の「井尻駅」と、JR鹿児島本線の「笹原駅」が最寄りの駅で、いずれも歩いて5分ほどの住宅地の中に存在する。創業から少なくとも30年前後は営業されている、昔も今も変わらない存在感を保ち続けている。それが〈てんてんラーメン〉だ。てんてんラーメンの暖簾は『 、、ラーメン 』と表記されている。

一度訪れると何度も訪問したくなるお店

ここ〈てんてんラーメン〉の美味しさに一度ハマると、なかなか抜け出せない。そんな感覚があり自身もここ数年は少なくとも2ヵ月に一度は訪れていて、この日はほぼ1ヵ月ぶりの訪問。行列さえ無ければもっと日常的に利用したいと思うお店の一つ。

この日、訪れた時間は14時過ぎ。休日ということもあり専用駐車場は満車だったので近くの有料駐車場に車を停め歩いて店先へ到着。店外には行列が残っていたものの5分ほどで店内に入ることができた。ただ店内は賑わっていて、カウンター席はすべて埋まり、2つあるテーブル席も小さなお子さんのいるご家族連れで満席。6つほどある待機席で待つこと10分ほど。一つ空いたテーブル席へ案内された。その間も後客は絶えず店外にも順番待ちの列が再びでき始める人気ぶりだった。

名物のタコめしは即完売する幻の逸品

〈てんてんラーメン〉の名物で、幻の「タコめし」は、休日だと開店30分ほどで完売する。小ぶりのお茶碗にふわりと盛られた一杯でラーメンのお供に最適な素朴な味わいの人気の逸品。

この日は時間的にもすでに「売り切れ御免」。もし、どうしても「幻のタコめし」を食べたい時は開店前、もしくは開店直後の1巡目を狙って訪れることをおすすめしたいと思う。

甘いスープと相性抜群のピリ辛もやし

この日は、甘いスープにピタリとハマる「一番好み」のメニュー「ピリ辛もやしラーメン」を選択し麺の硬さは「普通」。注文を終え待つこと少々。配膳された「ピリ辛もやしラーメン」は、ベーシックなラーメンにデフォルトでメンマ、ネギ、チャーシューが入っているほかに、多めの「もやし」が中央に乗り、さらに辛味噌がその上におさまるという豪快な一杯。

辛いのが苦手な方でもおそらく大丈夫。ここのピリ辛は甘いスープにとても合うので少しずつスープに馴染ませながら麺とともに啜ると甘い癒しの中にちょっとした刺激が加わる至福の一杯に昇華する。

またスープに合わせる麺は、しなやかで歯切れのいい細ストレート麺。麺自体の美味しさも秀逸なのでぜひお試しいただきたい大好きな麺。

地元民御用達のお店〈てんてんラーメン〉。甘みのある豚骨のラーメンと名物で幻のタコめしで有名な、福岡の中でも知る人ぞ知る「名店」の一つ。店内構成は、L字型のカウンターのほか四人掛けのテーブル席も2つあり、ご家族連れやグループでも安心して訪れやすいので機会がありましたらぜひお試しください。

てんてんラーメン(、、ラーメン)

住所  :福岡県福岡市南区井尻3丁目14-33
[地図
営業時間:11時30分~21時00分(火曜日〜土曜日)

    :11時30分〜17時00分(日曜日)
定休日 :月曜日

駐車場 :専用駐車場あり(近隣に有料駐車場あり)

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事