スボラ運動が実は痩せない原因!?30分以下の運動が勿体無い理由。
「体重 減らない 運動している」
「何をしても痩せない40代」
検索しているとこんなキーワード予測が出てきます。
近年はTikTokやリール・ショートが大人気で短い動画が好まれる傾向にあります。
ダイエットやエクササイズも同様に手軽で簡単な「1分ながらズボラ腹筋」などが見られがちです。
目的なくサラッと見れる点は良いのですが、どうやら運動は少し長い時間行ったほうがお得なようです。
爽快感・高揚感が得られて継続しやすいのは30分以上の運動
1分で手軽にできる運動は始めやすいのですが、爽快感や高揚感・満足感は得られません。
これらの感情はドーパミンやエンドルフィンというホルモンが分泌されることによって得られます。
汗だくになって「疲れたー」と思うぐらいの方が運動後に気持ち良いと感じるのはそのためです。
残念ながら短すぎる運動や負荷が軽すぎる運動ではホルモン分泌が少ないせいで「また明日もやりたい」とは思い難いです。
私のチャンネルでも人気なのは滝汗30分シリーズで「終わった後の達成感がたまらない」と1日3回やる強者も現れるほどです。
元々運動が苦手で嫌いな彼女たちがなぜ「運動が好きで辞められない」という状態になるのか不思議でしたが、脳やホルモンの勉強をする中でこの事実に気が付きました。
30分以上の運動で「自動的に運動したくなる体質になる」
「運動が継続できない」
「運動習慣を身につけたい」
こういった声をよく耳にしますが、脳やホルモンの働きを元に考えると、継続や習慣は努力や意志で掴み取るものではなく、ホルモンの働きにより自動的に形成されるものだと分かってきます。
爽快感・高揚感・満足感は「また次も味わいたい」と思う理由になります。
この感覚を味わうと「運動沼」にハマります。
「運動できないと落ち着かない」
「またすぐ運動したい」
ボディメイクやジムトレにハマる人がちょうどこの状態です。
運動の成果が出て、今日も成長している、新しい知識が身につきスキルを習得できた、となれば楽しくて仕方ありません。
まとまった時間が取れない人は「短時間でキツイ」がおすすめ
とはいっても、忙しくて30分も時間が取れない人もいるでしょう。
そういう人は「短くてキツイ運動」を行ってください。
それでも爽快感・高揚感・満足感は得られます。
こちらのスクワットエクササイズは非常にキツイのですが10分で終わります。
キツイけど成果も出て素早くできる、ということでとても人気があります。
さらに短い時間でやりたいなら4分間で終わるHIITトレーニングがおすすめです。
その代わりめちゃくちゃキツイので覚悟して行いましょう(笑)
まとめ
「簡単手軽なズボラ1分運動」は確かに楽で始めやすいのですが、その反面「継続できない」「習慣化し難い」というデメリットもあります。
人はやはり快楽物質のドーパミンには勝てません。ちなみにドーナツを食べてもドーパミンが出るので食べ過ぎてしまいます。
ドーパミンを運動習慣に上手く活用してダイエットを成功させましょう!