Yahoo!ニュース

韓国はパリ五輪に3人出場が確実…34歳エイミー・ヤンがメジャー初Vで逆転入り、申ジエは「後悔はない」

金明昱スポーツライター
メジャー初優勝を手にした34歳のエイミー・ヤン(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 韓国のエイミー・ヤンがメジャー初優勝と同時にパリ五輪行きも確実にした。「全米女子プロゴルフ選手権」の最終日、5バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの「72」で回り、通算7アンダーで逃げ切り、メジャー初優勝を手にした。米ツアー通算6勝目となった。

 エイミー・ヤンが最後に優勝したのは、昨年11月の米ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」で、7カ月ぶりとなった。ただ、今季は出場11試合でトップ10入りは一度もなく、予選落ちは5回と不振が続いていたが、大一番での勝負強さを発揮。

 優勝後には「自分が準備してきたことを信じて、ベストを尽くした。いつもメジャーで優勝することを思い描いてきたし、何度か惜しいところまできたこともあった。長い間、ツアー生活をしながら、引退するまでに私がメジャーで優勝できるのかと疑心を持つこともあった。メジャー優勝を果たすことができ、とても感謝しているし幸せです」と語っている。

 メジャー初優勝と同時にうれしいのは、パリ五輪出場が叶ったことだ。今大会前までは世界ランキング25位だったが、メジャーで勝ったことにより、25日に発表される世界ランキングに15位以内に入るのはほぼ確実。

 五輪出場者は原則で各国2人だが、同15位以内に入れば最大4人までが五輪出場が可能。韓国勢は同7位のコ・ジンヨン、同12位のキム・ヒョージュの2人の出場と見られていた。ところがほぼ不可能に思われていたエイミー・ヤンの五輪出場は、今回のメジャー制覇で叶ったというわけだ。

 ちなみにエイミー・ヤンの五輪出場は、16年リオ五輪以来となる。

申ジエ「私は歩みを止めない」

 一方で悔しさをにじませるのは、日本ツアーを主戦場にする申ジエだろう。今季はパリ五輪出場を叶えるため、日本ツアーを欠場してまでも、ポイントの高い米ツアー参戦を優先してきた。

 昨年の「全米女子オープン」2位と「AIG(全英)女子オープン」3位で一気に世界ランキングをあげ、今年初めには一時、同15位に位置していた。

 ただ、その後は徐々に順位を下げ、「全米女子プロゴルフ選手権」の出場時点の世界ランキングは24位で、優勝に近い成績を出さなければパリ五輪出場は難しい状況だった。結果は2日間を戦い終えて112位タイの予選落ちで、五輪出場は叶わなかった。

 自身のインスタグラムでは、戦い終えた心境についてこう綴っていた。

「一生懸命、走ってきた6カ月の挑戦を終えました。結果は悔しいですが後悔はありません。大きな応援をもらいましたし、幸せでした。私のゴルフはここで終わったわけではありません。まだやりたいことも多く、成し遂げたいこともたくさんあります。私は歩みを止めません。これからも続けて一緒に歩んでください。ありがとうございました」

 申ジエらしい清々しいコメントだが、ゴルフがこれで終わるわけではない。日本でのシーズンは続いており、次はそこで結果を残していくとすでに前向きだ。

 日本勢では山下美夢有が全米女子プロゴルフ選手権で2位に入り、逆転でパリ五輪日本代表入りを確実にした。白熱した代表争いはこれで幕を閉じたが、パリ五輪でのメダル争いも楽しみにしたい。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事