ミシュラン常連!行列の絶えない創作坦々麺【創作麺工房 鳴龍/大塚】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は大塚にある「創作麺工房 鳴龍」さんの創作担々麺を紹介します!約2年ぶり、2回目の訪問です。以前の訪問から期間が空いてしまいました。
都内に坦々つけ麺のお店は数多くありますが、お洒落で創作性の高い一杯は他に見られません。ミシュランガイドにて常連で掲載されている鳴龍さんの実力はいかほどに!?
外観
2012年の5月にオープンされました。10年以上の歴史があります。
大塚駅から徒歩4分ほどの住宅街の中にて発見。こんな美味しいお店が近くにあったら定期的に通ってしまいますよね。
土曜日の開店1時間前に到着し、3番目にて列に接続。開店時間になると20人ほど並んでいたので時間に余裕を持って訪問してください。
メニュー
各種麺類の他に、海老ワンタンや水餃子、冷奴などのサイドメニューもかなり充実してます。
お酒類のご用意もあったので一杯飲みたくなってしまいます笑 メニューが英語表記対応なので外国の方もきっとたくさんいらっしゃるんでしょうね。
清潔感のある店内にはL字状のカウンターが10席ありました。
※現在は一部メニュー変更の可能性あり
卓上
待っている時に厨房から漂ってくる坦々麺の香りが心地良すぎるぞ、、、
卓上には胡椒や花山椒のトッピングがご用意されていました。
全体
注文後10分ほどして映える器に乗って着丼。オシャレだなあ。食べる前から絶対美味しいと確信できます。赤のスープに緑の葉っぱ。色のコントラストが素晴らしい。
つけ麺はこちらの坦坦つけ麺の他に醤油つけ麺のご用意もありました。そっちも気になるな。いざ実食!
麺
つけ麺にしては珍しい極細ストレート麺。パツパツ食感がなんとも斬新です。
麺の下にある赤い液体は辛味ではなく、トマトスープ。思春期の恋愛のような爽やかな懐かしい感情を思い出させてくれます。いい演出だ。
麺上には葉っぱと海苔が乗ってます。
スープ
ゴマとナッツの香りがしっかりと伝わってくるサラサラとしつつも濃厚な味わいの坦々スープ。辛さもちょうどよく、額にほんのりと汗をかくレベル。
極細麺がしっかりスープをすくいあげてくれるので口いっぱいに坦々の味を堪能できます。計算されてるなあ。
スープ上には刻みネギ、中にはひき肉がイン。無我夢中に啜り、あっという間の完食。スープ割りまで美味しくいただきました。
海老ワンタン
プリップリの海老ワンタン。ワンタン提供してるお店は間違いなく美味しい説はやっぱり正しい!お腹に余裕があればぜひ注文してみてくださいね。
総括
完成度の高いこだわりの詰まった坦々つけ麺が楽しめました。また早く行きたいな。ごちそうさまでした!