「いちじく」を1ヶ月も長持ちさせる簡単な保存方法!元スーパーの店員が解説
いちじくは甘くて美味しい果物ですが、保存方法によってはすぐに傷んでしまうことも。そんないちじくを長持ちさせる保存方法を、スーパーの青果担当者だった「ぱるとよ」がお伝えします。
冷凍保存がオススメ
いちじくを長持ちさせるための方法として、冷凍保存がオススメです。手順は以下の通りです。
1)皮を剥きます。
2)いちじくを6等分にカットします。
3)ジップロックに入れて、冷凍庫で保存します。
この方法で、いちじくは約1ヶ月ほど保つことができます。ただし、長期間保存すると風味が悪くなることがあります。1ヶ月を目安に食べ切ることをおすすめします。実はいちじく以外にも今が旬の「梨」も同じように冷凍できます。
コツ・注意点
いちじくの皮の剥き方にはコツがあります。包丁で剥いても良いのですが、面倒と感じる方は、バナナの皮のように剥く方法もあります。
茎の部分をポキッと折って下に引っ張ると、バナナの皮のようにキレイに剥けます。しかし、最後までキレイに剥けない場合は、包丁で皮を剥くことをおすすめします。
冷凍いちじくの食べ方
冷凍したいちじくは、生食のような食感は期待できませんが、半解凍で食べるとシャーベットのような食感で楽しめます。
また、ヨーグルトやスムージーに加えることもできますが、乳製品との組み合わせは時間が経つと苦味が出やすいので、早めに食べることをおすすめします。
また炭酸水やアイスティーに氷代わりとして入れると、いちじくの風味が加わり、ワンランクアップな飲み物を楽しむことができます。
まとめ
- いちじくは冷凍保存がオススメ。
- 皮の剥き方にはコツがあり、バナナのように剥く方法も。
- 冷凍いちじくはシャーベット感覚で楽しめる。
- ドリンクに加えると、ドリンクにいちじくの風味が加わり美味しい。
この保存方法を試して、いちじくを長持ちさせて、様々な食べ方で楽しんでみてください。
関連記事(果物の豆知識)
・値段が「高いバナナ」「安いバナナ」は、何が違うの?味に違いはあるの?
・ハズレの梨を買わない選び方!たった3つのコツを果物のプロが解説
・バナナを長持ちさせる保存方法3つ!
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。