インクの乾燥を防ぐキャップがすごい!「#3776 センチュリー」完成度の高い万年筆です
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
便利で使いやすいと評判の、プラチナ万年筆株式会社「#3776 センチュリー」をお借りしてきました。軸色はブルゴーニュです。
とっても美しいし、書きやすいし、インクが乾きにくいスリップシール機構付きのキャップ構造が魅力的な筆記具です。
今日は、この万年筆の素敵な部分を思い切り紹介します。万年筆初心者の方にもおすすめしたい推しの一本です。
万年筆には憧れてました
万年筆に憧れる人は多いと思います。そういう僕も中学生の頃に、のどから手が出るほど欲しかったです。カッコイイですからね。
なんとか安価なものを手に入れたのですが、万年筆など使ったこともなかった僕には全く手に負えないシロモノでした。
すぐにインクが出なくなって分解したり、ペン先をいじったりしているうちに書けなくなってしまいました。切なかったです。
インクの乾きに着目です
そんなストレスを低減するために、プラチナさんは日夜研究を重ねました。そして、スリップシール機構を開発したのです。
2年間もインクの乾きを防ぐというすごいやつです。キャップの中に内蔵されていて、二重キャップをバネで押し込みます。
そしてきっちりシールドしてインクの蒸発を防ぎます。これがあれば、かなり安心して取り扱いできますよね。
書きやすい万年筆って?
書きやすい万年筆ってどんなのなんだろうと考えてみますと、やっぱり顔が良いものなんじゃないだろうかと思います。
このセンチュリーシリーズはちょっと大きめの平べったい顔をしています。しっかりとペン先に注目して書き続けられますよ。
きっと購入しても長く使い続けられる良い万年筆だと感じてもらえるはずです。是非とも、試し書きをしてから購入ください。
気になるお値段は?
(#3776 センチュリー #71 ブルゴーニュ
PNB-15000)税込価格は¥22,000となっております。お手頃価格だと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!