えのき茸のパワーが凄い!嬉しい5つの栄養作用と失敗せずサクサク感の虜になる簡単おすすめレシピ
今回は、えのき茸の簡単で美味しいレシピと嬉しい5つの栄養パワーを紹介させて頂きます。
1…食物繊維
善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで、便秘解消や免疫力アップに繋がります。
水分を吸収して膨らむため、少量でも満腹感が得られ、ダイエットに役立ちます。
2…ビタミンB群
炭水化物からエネルギーを作り出す際に必要で、疲労回復を助けます。
肌荒れ予防や、口内炎の改善にも効果が期待できます。
3…β-グルカン
体の免疫力を高め、風邪などの予防に役立ちます。
4…カリウム
体内の余分なナトリウムを排出することで、血圧を安定させる働きがあります。
体内の水分バランスを整え、むくみを解消する効果が期待できます。
5…ビタミンD
骨を丈夫にするために必要なカルシウムの吸収を助けます。
えのき茸は、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、私たちの体に必要な栄養素が豊富に含まれています。手軽に食べられるきのこなので、毎日の食事に取り入れてみて下さい。
それでは、ココから!
失敗しないサクサクえのきの作り方を2パターン紹介させて頂きます。
【材料】
えのき: 1パック
めんつゆ: 大さじ3〜4
カレー粉: 小さじ1/4
片栗粉: 適量
油: 適量
作り方】
1. えのきの石づきをギリギリで切り落とし、根元の引っ付いて入る所に切り込みを入れ、手で割きながら薄い板状に分ける。
2. バットにえのきを広げて入れ、めんつゆとカレー粉を混ぜ合わせて上から回しかけ、10分ほどおいて下味を付ける。
3. えのきの表面に片栗粉をまぶす。
4. (1パターン)フライパンに油を馴染ませ、弱火で温めたら、えのきを並べて入れ、上から押さえつけながら、裏表を返しながらカリッと香ばしくなるまで焼き上げる。
(2パターン)フライパンの鍋底に広がる程度の油を入れ弱火で温めたら、えのきを並べて入れ表面がカリッと香ばしくなるまで揚げ焼きにする。
はい!できあがり〜
サクサクの食感がヤバすぎるえのきレシピです。
押さえつけながら焼き上げた方は全体的に引っ付いて煎餅の様な仕上がりに!
揚げ焼きで仕上げると、一本一本バラける感じで軽いサクサク感が楽しめるので!
お好みの方法で作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。