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オートバイのあれこれ『“GPマシンじゃん!!” 1983年の衝撃・RG250Γ』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『“GPマシンじゃん!!” 1983年の衝撃・RG250Γ』をテーマにお話ししようと思います。

今もバイクファンの間でよく話題になる、1980年代のレーサーレプリカブーム。

このブームに火を灯したのが、1983年(昭和58年)登場のスズキの『RG250Γ(ガンマ)』でした。

▲WGPマシンのような外観、アルミフレーム、45psのエンジン…。ガンマは「驚きの塊」だった
▲WGPマシンのような外観、アルミフレーム、45psのエンジン…。ガンマは「驚きの塊」だった

ガンマは、それまでレースの世界でしか見ることのなかったアルミ製フレームや大きなフェアリング(カウル)を備えており、そのWGPマシンさながらの佇まいを目にした当時のバイクファンたちは、驚かずにはいられませんでした。

またガンマは外見だけでなく、中身のほうにもレーシングマシン然とした設計が随所に施されていました。

▲市販車では前代未聞のアルミ製フレームを投入!
▲市販車では前代未聞のアルミ製フレームを投入!

搭載された2ストロークの水冷並列2気筒エンジンはクラストップの45psを発揮し、足まわりを見れば16インチの前輪、『ANDF』(アンチノーズダイブシステム)付きのフロントフォーク、そして『フルフローター』リヤサスペンションと、GPマシン由来の設計および装備が惜しげも無く投入されていました。

さらにタイヤにはミシュラン製のものを標準装備し、タコメーターは「高回転キープで走りなさい」と言わんばかりに3,000rpm以下の表示を省略。

その他センタースタンドも「速く走るのには邪魔」ということで撤去されるなど、ガンマは新時代のスポーツバイクとして一切の妥協が排されていたのです。

▲お尻のデザインも特徴的。「やっこ凧テール」などと言われた
▲お尻のデザインも特徴的。「やっこ凧テール」などと言われた

46万円という当時の250ccモデルにしては高価格でリリースされたガンマだったものの、そのスズキの情熱を感じる作り込み&ハイスペックぶりは世のバイクファンたちにとってとても魅力的で、ガンマは発売直後から飛ぶように売れたのでした。

そしてこのガンマの登場以降、スズキ以外の各メーカーもレプリカモデルの開発に乗り出し、ヤマハは『TZR250』、ホンダは『NSR250R』をそれぞれリリース。

ガンマの鮮烈デビューを起点に、日本のバイクシーンは過激すぎるレプリカ戦国時代へ突入していくことになるのです。

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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