一杯入魂!栃木県出身の店主が作る佐野青竹打ちの進化型つけ麺!【光そば/瑞江】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は佐野で有名な青竹打ちの進化型つけ麺が楽しめる「光そば」さんを紹介します!初訪問です。
青竹打ちの麺って皆さんどのようなものかご存知でしょうか?(僕もこのお店に来るまで知りませんでした汗)さっそく見ていきましょう!
外観
2019年の12月にオープンされました。創業は2004年なのですが、数回の移転を重ねられているそう。
瑞江駅から徒歩5分ほどの場所にてお店を発見。暖簾がいい味出てますね。開店と同時刻に到着し、すぐに入店できました。
案内
店外に掲げられた看板。店主は栃木県出身みたいですね。文字のフォントが可愛らしい。
誰もが辿り着けない究極の純ラーメン、すごく気になります!
卓上
卓上にはお酢、胡椒のシンプルな調味料が設置されていました。お箸の種類が豊富!
店内はカウンター席の他にテーブル席も多数あり、家族連れでの訪問にもしっかり対応してくれそう。
豚魂
カウンター上に置かれた豚魂の置物。独特の世界観が演出されてます。ブヒ。
全体
注文後11分ほどして着丼。つけ麺は食券提供時に醤油か塩を聞かれます。
今回は初訪問ということで、特製トッピング&お店のおすすめの海苔トッピングをオーダー。海苔トッピングの結果、こんなに海苔まみれになるとは思いませんでしたが、まあよし。笑
手作りジャンボ餃子も美味しそうだったので再訪時には食べてみようかな。
麺
もちもちな食感が特徴的な自家製中太ストレート麺。(海苔で隠れてあまり見えず、すみません)
佐野ラーメンに使われる青竹打ちという竹を使った製麺技法で(おそらく)作られた麺です。竹で製麺することで、麺の生地に気泡が入り込み、やわらかく、のどごしのいい麺になるんだとか。小麦の香りも抜群の素晴らしい麺だ。
スープ
酸味とオイリー感が強めの濃厚魚介豚骨スープ。この酸味は何から抽出されたものだろう。気になります。
麺をスープにつけようとすると自然と海苔が絡まってしまいますが、海苔がスープをしっかり吸収してくれます。そのためにたっぷり盛られていたのか!
スープ内には特大の豚バラチャーシュー、味玉、メンマ、野菜がイン。豚魂の置物通り、豚へのこだわりも感じ取れました。
スープ割りで美味しく完食。
総括
麺と豚にこだわった濃厚つけ麺が楽しめました。実際に佐野に行って青竹打ちのつけ麺が食べてみたくなりますね。ごちそうさまでした!