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【韓国土産】パッケージもかわいい!外国人観光客に大人気の「ビチョビ」|口コミで売上高62%アップ

西嶋広美翻訳者(韓国語)/フリーライター
ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)

みなさんは、韓国旅行のお土産に何を買いますか?

いま、外国人観光客に大人気のお土産があるんです。それが「ビチョビ」です!

■「ビチョビ」とは

ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)
ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)

「ビチョビ(BICHOBI)」は、2022年10月に販売開始となったオリオン(韓国の菓子メーカー)のビスケット。全粒粉のビスケットで板チョコを挟んだシンプルなお菓子です。

商品名の由来は、スケットの“”+チョコレートの“チョ”+スケットの“”。商品の構造上、上から読んでも下から読んでも同じになるように名づけられているそうです。

発売当初から若者の間で人気を博し、品薄状態が続いていたこともあったということです。

■口コミで売上高が62%アップ!

ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)
ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)

ことしの1月から8月までの「ビチョビ」の売上高は、前年同期に比べて62%もアップし、発売以降の累積販売数が1700万個を突破しました。

オリオンのビスケット「ビチョビ」が、「韓国旅行の土産菓子」として口コミが広がり、ことしの売上額が昨年同期に比べ62%増加した。

オリオン側は、「SNSに英語圏をはじめ、中国語、日本語など各国の言語で『韓国旅行の記念品におすすめ』、『パッケージがかわいいから、お土産用にぴったり』、『失敗しないお菓子の土産』など、購入したことを伝える投稿が相次ぎ、売上アップにつながった」とし、「実際に、ソウル駅や明洞(ミョンドン)といった外国人がよく訪れる観光地の主要スーパーのデータを分析した結果、8月までの売り上げが前年同期比360%増加した」と明らかにした。
(2024年9月5日、中央日報の記事一部抜粋・翻訳)

味と食感のよさがSNSで広がり、特に外国人の間で「韓国旅行土産の必須アイテム」として注目を浴びました。伝統衣装を着たイラスト入りのパッケージも評判なのだとか。個包装になっているところもありがたいですね!

■「ビチョビ」はこんな味

ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)
ビチョビ/BICHOBI(筆者撮影)

さっそく、「ビチョビ」を食べてみました。

ビスケットの部分もチョコレートも、どちらかというと、しっとりとしています。ビスケットのサクッとした食感もあり、その絶妙なバランスがとても食べやすく、万人受けしそうです。チョコレートは比較的、甘く感じました。

「ビチョビ」は若者向けといった感覚はありますが、昔、お土産選びに失敗した経験のある私(筆者)にとっては、この“売上アップ”というニュースはとても参考になります。定番の韓国海苔(のり)やインスタントラーメン、コスメもよいけれど、こうした見た目がかわいいお菓子類にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

翻訳者(韓国語)/フリーライター

小学生の頃から韓国が大好き!“韓国歴”は30年以上。神田外語大学韓国語学科卒(在学中「韓国外国語大学校」に交換留学)。大学卒業後は約18年間に渡り、韓流ポータルサイトのニュース記事(芸能・政治・経済・社会・スポーツ・北朝鮮)翻訳&コンテンツ企画業務に従事。インタビューや取材記事なども多数執筆。現在はフリーランスの翻訳者&執筆家(writer)として活動しています。

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