本当に必要な釣りファッショングッズ【7月~9月】
MIO-METALが釣りを始めるようになった頃は、
「どんな服を着ていけばいいのだろう……」
とよく悩んでいました。
女性 釣り ファッション
で調べてるとそろえるものが多く感じてしまい、ただでさえ道具にお金がかかる釣りなので躊躇してしまいます。
そのため「おしゃれよりも釣りだ!」と釣果優先であり合わせの服で釣りに行っていました。
しかし、毎回釣りへ行くたびに考えがアップデートされ釣りファッションは理にかなっているものだと気づきました。
そんな私が本当に必要だと感じたファッショングッズをご紹介します。
UVカバーアイテム
日焼け止めクリームだけで十分?
いいえ!照り返しにご注意ください!
特に海釣りをする際は、上からの直射日光と海面からの照り返しで想像以上の紫外線を浴びています。
日焼け止めクリームは汗である程度落ちてしまいますし、釣りをしていると塗り直しもなかなかできません。
フェイスカバーをすることで、日焼けしやすい顔と首後ろのUV対策が出来ます。
指先は自由に!手の甲までしっかりUV対策
日焼けしない為にも袖が長い服を選びたいですが、普通の長袖より
アームカバー(親指を通すサムループ付き)
もしくは
UVカットパーカー(指穴付き)
をおすすめします。
それぞれの共通点は、サムループや親指を通す穴がついているので、手の甲までカバーできることです。
MIO-METALは春はUVカットパーカー、夏はアームカバーを愛用しています。
夏は重ね着がどうしても暑いので、釣りが終わった時や日陰で休憩する際はアームカバーを外せるようにしています。
マストアイテム!帽子
UV対策だけじゃない!
思わぬケガから頭を守りましょう。
キャストした釣り針が、頭や顔まわりに引っかかってケガをしてしまうことがあります。
夏に限らず帽子をかぶるようにしましょう。
おしゃれだけじゃない!サングラス
偏光グラスでパフォーマンス向上
偏光グラスは乱反射の光を取り除いてくれます。
そのため、視界をクリアにしてくれるので、波の様子や水の中を泳ぐ魚の様子がよく分かります。
様々なデザインやレンズの色や濃さがあります。
ネットでも多く売られていますが、アクティブな釣りをするためにもかけ心地が大事です。
実際に使用感を確かめられる店舗での購入がおすすめです。
偏光グラスで健康リスクを軽減
紫外線が及ぼす目への負担は、白内障などのリスクにつながってしまいます。
強い日差しや照り返しから目を守るにも、サングラスをかけましょう。
アクティブな釣りを楽しもう!
専門店やアウトドア用品店で見つける
自然を相手にする釣りだからこそ、アウトドアに特化した用品店の方が探しやすいです。
MIO-METALが釣り用のファッショングッズを購入するのに利用した店は、
- 釣具屋の上州屋:釣り具専門店
- シップスマスト:女性の為の釣りメーカー
- ムラサキスポーツ
です。
少し値が張りますが、機能性が高いものが多いです。
まずは専門店やアウトドア用品店で見繕ってから、衣料品店をまわるのもおすすめです。
- ワークマン
- ユニクロ
- GU
上記のお店も利用しました。
比較的安価でサイズや色が豊富なので、専門店では見つからなかった女性用のサイズが見つかります。
アクティブで快適な釣りをするために、機能性のあるファッショングッズをそろえましょう。