簡単!川釣り入門!
海や渓流での釣りは時に大物が釣れて嬉しいですが、小川での雑魚釣りも楽しいですよ。雑魚釣りとはバス釣りやコイ釣りといった大きい魚ではなく、小さい魚を釣ることをいいます。今回は手軽に出来る雑魚釣りをご紹介します。
用意するもの
今回予算5000円以下で揃えることが出来ました。
用意するものは、
- 渓流竿360
- 水汲みバケツ
- 仕掛け……袖鈎3号
- エサ
これさえあれば雑魚釣りが出来ます。
釣った魚を観察したい場合や、持ち帰って飼育する場合は、透明バケツや観察用のアクリルケースがあるとより釣りが楽しくなります。
炎天下での釣りは出来るだけ避け、午前中や曇りの日を活用して体調にも気を付けて釣りを楽しみましょう。
釣りエサについて
雑魚釣りで使うエサは様々です。釣れやすさやご自身の使いやすさで選んでいきましょう。
ここで主な釣りエサをいくつかご紹介します。
- 練りエサ
水と混ぜて作る粉や、開封したらすぐに使える練りエサなどあります。
虫が苦手な人も扱いやすいエサです。
- 人口エサ
疑似エサともいいます。カラーバリエーションが豊富で、余った時も保管が長期間可能。
- さし虫
苦手が方が多いと思いますが、MIO-METALは今回紅さしを使いました。
主に白さし、白さし(大)、紅さしが釣具屋で販売されています。
釣ってみよう!
実際に釣ってみましょう!
釣りをする際に「仕掛けが難しそう」というイメージを持っている方が多いですが、川釣り用仕掛けを買っておけば簡単に竿に仕掛けをセット出来ます。
セット出来たら針にエサを付けて、自分の斜め上流に向かって投げてみましょう。
川にウキが流されたら、また上流に向かて投げるを繰り返してみましょう。
ウキが沈んだり、感触を感じたら竿をそっと上げると釣れます。
この時勢いよく竿を立ててしまうと針から魚が外れてしまうことがあるので注意です。
お手軽フィッシング
道具をたくさん用意する必要がなく、手軽に始められる雑魚釣り。近所の川にどんな魚がいるのか釣りに行ってみてはいかがでしたでしょうか?