Yahoo!ニュース

足のむくみを感じたことはありませんか?『浮腫』【きっと将来役に立つ介護の言葉】

↓YouTubeでも、解説動画を見られます。

「浮腫」とは、いわゆる「むくみ」のことです。

高齢者によく起こり、全身に現れますが、足に症状が出ることがよくあります。

浮腫の原因はさまざまで、加齢や病気、服薬が影響することもあります。

いろいろな原因が考えられますので、病院で診てもらうことが大切です。

むくんだ足がだるく感じて、歩行の妨げになることもありますので、注意が必要です。

『ずっと同じ姿勢でいない』ように意識しましょう。定期的に足を曲げたり伸ばしたり、立ち上がったりしましょう。寝たきりの方は定期的に体位変換をすることも必要ですね。

つま先やかかとの上げ下げや、足首を回したりするのもおすすめです。これなら、仕事や家事をしながらでもできますね。

横になるときはクッションなどを足の下に置き、足を高くするとむくみが取りやすくなりますよ。

介護福祉士として通所介護(老人デイサービスセンター)や訪問介護(ホームヘルパー)の現場で働いてきました。研究会での発表や、学術誌へのケースレポートの投稿なども積極的に行なっています。また、子どもの頃から好きだった漫画やイラストを描くことで、認知症の知識や介護のコツをわかりやすく伝えることを心がけています。

【介護マンガ】夢はるかの最近の記事