【千葉市花見川区】新検見川にスコーン専門店、ハレアイナ アポストロフィー エスが9/1オープン
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのはJR新検見川駅すぐに9/1オープンとなったお店「ハレアイナ アポストロフィー エス」
こちらはスコーンの専門店となっており、稲毛海岸にあるカヌレの専門店「ハレアイナ」の系列店とのこと。
扉を開けると、そこに並ぶのは専門店のそれを感じさせる、多彩なスコーンの数々。
この日、店頭に並んでいたスコーンは20種近くで、いずれも興味そそる品ばかり。
定番となるイングリッシュプレーンに、外サク中シットリなプレーンなどから始まり、
クランベリーとホワイトチョコ、スパイスナッツにラムレーズン、
バナナに、黒糖きな粉、真っ茶とホワイトチョコ、シナモンロールなど、ここでしか味わえないスコーンが多数勢揃い。
また、冷蔵ケースの中にもスコーンを発見、こちらにはあんバターなどが並んでおり、
これまた同店ならではの興味そそるスコーンの発見に。
今回はこれら多彩なスコーンの中から、あんバターにバナナ、抹茶&ホワイトチョコら5品を購入。
合わせてスコーンに付けて頂く5種のソースも販売されており、本日はお勧めのレモンカードも合わせて購入、各品を食べ比べることに。
■ あんバター&バナナ、他三種
購入後、自宅にて早速頂いてみる各種スコーン。
まずはあんバターからとなりますが、手に取って分かるその濃密なあんこのギッシリ感。
スコーンに挟まれる形で、あんこ、そしてバターがトッピング。
ザクふわ食感のスコーンを超えると、一気に広がるあんこの甘み。
その甘みをより引き立てるのが、バターの持つ塩味となり、いわゆる甘塩っぱさを楽しませてくれます
スコーンからもまた、バターの香りが解き放たれ、噛みしめるごとに増す小麦の風味と調和。
外はサク、中はほろっとほどけるスコーンに、あんバターの甘塩っぱさがが広がる、和と英のコラボレーションを味わえる1品。
続いてもうひと品のバナナですが、こちらはよりミルキーな風味とザクふわな生地感が特徴的。
噛みしめたスコーンの中から、一気に広がるのがバナナの香り。
甘みは抑えられているもの、バナナ本来の味わいが香りと共に溢れ出します。
更にこちらでは、お店でオススメされたレモンカードもトッピング。
一見はジャムのような甘みを感じさせる同品ですが、レモンの酸味と皮のほろ苦さが混合。
酸味ある甘みが爽やかな味わいをプラスし、スコーンの美味しさを更に引き立てるトッピングへ。
素材の味わい活かしたバナナとも調和するものとなり、専門店らしい特徴伝わるスコーンの食べ比べを堪能。
その後に食べ比べた、抹茶&ホワイトチョコ、ミックスベリー、そしてチョコチップもそれぞれ魅力満載なスコーンばかり。
また今回は購入に至りませんでしたが、ダブルチョコレートやオレオ、
アンチョビオリーブやブラックペッパー岩塩など、スイーツ系からお惣菜系まで、幅広いスコーンが並ぶ同店。
次回訪問の際にも、また悩む事必至、専門店らしい様々な食べ比べを楽しめる新店となりました。
【店舗情報】
■ 店名:ハレアイナ アポストロフィー エス
■ 住所:千葉市花見川区花園1-6-5花園陸橋ビル101
■ 営業時間:11:00~17:00
■ 定休日:月、火、水曜日