Yahoo!ニュース

エクセルで分析するときに使える仮説思考/ホワイトボードでの議論で役立つロジックツリー徹底解説

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

今回は「エクセルで分析するときに使う仮説思考トレーニング」「ホワイトボードを使って議論するときに使う3つのロジックツリー徹底解説」の2本立て。

問題解決能力をアップするうえで実践的なテクニックを解説した。

・説得力の高い企画書や提案資料を作りたい人

・ファシリテーションスキルを上げたい人

は、ぜひ最後まで読んでもらいたい。【7300字】

<目次>
■「エクセルを使うのは古い」と言う人がわかっていない2つのこと
■エクセルで分析するときに気を付けるべきたった一つのポイント
■縦軸と横軸を「ズームイン/ズームアウト思考」で考える
■「ズームイン思考」に必要な2つのヒント
■ファシリテーションするときは「ロジックツリー」を使い倒そう!
■Whatツリーで「要素分解」スキルを極めよう!
■Whyツリーの要点 なぜ「なぜなぜ分析」は意味がないのか?
■Howツリーで驚くような解決策を導き出す!

■「エクセルを使うのは古い」と言う人がわかっていない2つのこと

「まだエクセルを使ってるんですか? もうエクセルからは卒業しましょう」

IT企業が自社の分析ツールを売り込むときに、よく使うキャッチコピーだ。実は20年以上前、日立製作所で「データマイニング」や「データウェアハウス(DWH)」をお客様に提案する際、私自身もよくこのフレーズを使っていた。

しかし、そんな私が今もエクセルを使ってデータ分析をしている。理由は以下の2つだ。

・はやく分析できる(自分視点)

・分析結果がわかりやすい(他者視点)

高額な分析ツールを活用しなくても、ふだん使い慣れているエクセルで分析したほうがはやい。分析結果を誰かに伝えるときも、多くのビジネスパーソンが使い慣れたエクセルだから、理解されやすい。相手に合わせて加工する必要もない。

実際に、当社の税理士、会計士のほとんどが、お客様の経営分析をするうえでエクセルを使っている。

もちろん高度な分析ツールを使うより、自分で考えなければならないことが多い。なので面倒と感じる人もいるだろう。だが、その分「仮説思考」の勉強になるのだ。

■エクセルで分析するときに気を付けるべきたった一つのポイント

たしかに、人間の頭を使っては、なかなか分析できないデータ量を扱うのであれば、エクセルのような表計算ソフトでは手に負えない。大量のデータを分析するための専用ツールに頼るべきだ。

しかし20年以上も前から、この分野の専門知識がある私はわかっている。

「大量のデータを分析しないとわからないことなど、そんなに多くない」

ということを。

たとえば、

・この商品は売れるのか? どれほどの市場があるか?

・なぜ去年から売上が落ちているのか?

・急に利益率が増えたのはなぜか?

・残業がいっこうに減らない理由を知りたい

こういった疑問に答えるぐらいなら、エクセルで分析するだけで十分だ。大企業で各部署にデータベースが存在していて、データ収集するのに大きなコストがかかるのなら別だが。

エクセルを使って分析をする際、気を付けるべきポイントは1つだけだ。それは、縦軸、横軸に何を選ぶかである。

当然、いきなりエクセルで表やグラフを作りはじめるのはやめよう。方眼紙でもいいし、方眼紙がなければ普通のノート、メモでもいい。縦と横に線を書き、まずは簡単にシミュレーションしてみるのだ。

■縦軸と横軸を「ズームイン/ズームアウト思考」で考える

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事