Yahoo!ニュース

地頭力アップ講座(第2弾)「抽象化トレーニング」(セミナー付録付き)【横山塾】

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■激動の時代の「具体と抽象の往復運動」

「VUCA」という言葉をご存じだろうか。

Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を並べて「VUCA」という。現代は、「VUCAの時代」と呼ばれて久しい。

これだけ不確実性の激しい時代になったのだから、過去の具体的な知識や経験や解決策が、現代において通用しないことは、誰もがわかっていることだろう。

だからこそ、問題があれば、具体的な解決策を誰かに伝授してもらおうとせず、自分で開発ぐらいできなければダメだ。それぐらいできないと、これからの時代はメンタルがやられてしまう。

「具体化&抽象化」スキルを身につけよう。

今回は「具体と抽象の往復運動」ができるよう、どのようにトレーニングすればよいかを解説した。

「50分」近い本格的なセミナー付きの記事である。「具体と抽象の往復運動」は、言葉だけで表現するのはとても難しく、そのため今回は図解を使って解説した。

■「地頭力アップ」講座(第2弾)スタート!

今回のセミナーは、本格的な講義である。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事