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【横山塾】マンスリー雑談トピックス<12月編> ~2021年徹底予測と『K字回復』について~

横山信弘経営コラムニスト

■年末こそは「雑談ネタ」が必要

(この人、実務能力は高いが、話をしていても楽しくない……)

重要なお客様に、このように思われたら最悪だ。

「人脈資産」を増やすためには教養が豊かでなければならない。とくに経営者や役員クラスと話をするときはそうだ。常日頃から情報感度を高めておくべきであろう。そうでないと、商談をしたり、打合せをしたり、食事をしたりするときにボロが出る。

とくに年末年始は、忘年会や新年会、朝礼や夕礼などでスピーチする機会が多いはずだ。

オンラインで話す場合は、とくに誤魔化しがきかない。

激動の時代であるので、月並みな教訓や、鮮度の悪い経済ニュースを話題にするのもよくない。

「これからは、AIや5Gの時代ですから」

とか、

「来年も『withコロナの時代』続くでしょうなァ」

といった、薄っぺらい話をしていると、「この人の話は面白くない」とレッテルを張られるだけ。

そこで、一般企業の経営者や幹部からでも「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような、そんな雑談ネタを常に仕込んでおこう。

■マンスリー雑談トピックス<12月編>

先月から、経営者や幹部と話が弾む旬な「雑談ネタ」を紹介している。

業界やエリアに特化したネタ、政治に関わるネタは省いた。AIや5G、DX、IoTといった、専門知識が必要な分野は除いた。

覚えやすく、使いやすい。経営者にも「へえ」「そうなんだ」と思われそうな、旬な雑談ネタを、書籍(比較的新しい)や雑誌、新聞、ネットニュースから抽出して紹介する。

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経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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