Yahoo!ニュース

悪いリーダーの「悪い質問」 良いリーダーの「良い質問」とは?

横山信弘経営コラムニスト
(ペイレスイメージズ/アフロ)

深く考えるために

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントです。「絶対達成」をテーマにして、クライアント企業を支援しますから、一筋縄ではいきません。いつも試行錯誤の連続。簡単に見つからない答えを常に探しつづけています。ですから、常に「深く考える」クセがついています。

考えるために必要なことはひとつだけ。「問い」です。つまり――「質問」です。「質問」のレベルが低ければ、浅くしか考えることができませんし、「質問」のレベルが高ければ、深く考えることができます。

誰もが何かを考えようとしたとき、自問自答をするはずです。つまり、深く考えることができない人は、自分に対する「質問」のレベルが低いのです。そのレベルを変えるだけで、容易に考える力がつきます。

悪いリーダーの「悪い質問」とは?

良いリーダーは、部下たちに「答え」を教えません。部下に考えさせ、自分自身で答えを見つけられるように導きます。ですから、良いリーダーは「良い質問」をするクセがついているのです。それでは悪いリーダーは、どんな質問をするのでしょうか?

悪い質問とは、相手がただしく考えられないような質問です。たとえばサイテー最悪なのは、

「がんばってるのに、どうして結果が出ないんだろうね?」

……こんな質問です。

こんな質問をされて、部下が、

「私が結果を出せないのは、3つのポイントに分解できます。まずひとつ目のポイントは――」

などと明瞭に答えるでしょうか。ほとんどの部下は、

「申し訳ありません。責任を感じています」

と謝るしかできません。「どうして結果が出ないんだろうね?」「なんでうまくいかないんだろうか?」という問いかけは、質問という形式をとっただけの嫌味だからです。

このように「相手が考える手掛かり」を持たない質問は、「悪い質問」です。以下に例を挙げましょう。

「残業を削減するためには、どうしたらいいのか?」

「部下がうまく育たない。どうすれば育ってくれるのか?」

「社長は我々に何を求めているんだろうか?」

「お客様のニーズって、いったいどんなものだろう?」

こんな質問を投げかけられても、的確に答えられません。「どうしたらいいんでしょうね」「何を求めてるんでしょうね」と、同じような漠然とした質問で問い返されるのがオチです。手掛かりがないため、「考えるプロセス」を誘発できないからです。

「良い質問」のつくり方

「良い質問」には考えるための手掛かりがあります。それを私たちは「切り口」と呼びます。考えるという作業は、ある「まとまりのない塊」を分解して、意味のあるように整理することです。ですから、分解するために必要な「切り口」が必要なのです。

「良い質問」とは、つまり「良い切り口」をもった質問を指します。切れ味のよい質問――と表現してもいいでしょう。

先述した質問であれば、

「残業を削減するためには、どうしたらいいのか?」

ではなく、

「物流部門の新入社員3名が、6ヶ月連続で月に70時間を超える残業をしている。3ヶ月以内に半分以下の30時間にまで削減させたい。スキルに問題があるわけではなく、業務が標準化されていないことが要因だと聞いた。そこで、標準化すべき業務は何なのか、そして標準化するためには、どんな手順が必要か、考えてくれないか」

とすれば、相手は具体的に考えはじめることでしょう。考えるための手掛かり(切り口)が、質問にたくさん含まれているからです。

このように、多くの手掛かりを含んだ質問が「良い質問」です。「残業を削減するために、どうすればいいか?」という漠然とした問いを、「人」「時間」「業務」といったいくつかの切り口で分解してあげることで、相手が考えやすくなるからです。

良いリーダーになるために「良い質問」を心掛けましょう。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事