Yahoo!ニュース

『東京ラーメンフェスタ2023』で絶対に食べるべき「厳選」5杯!

山路力也フードジャーナリスト
イベントとは思えない本気のラーメンが出揃った『東京ラーメンフェスタ2023』。

駒沢オリンピック公園に全国のラーメンが集結

夕方以降も客足が絶えることのない『東京ラーメンフェスタ2023』。
夕方以降も客足が絶えることのない『東京ラーメンフェスタ2023』。

 全国の人気ラーメン店が集結し、自慢の一杯を提供するラーメンイベント『東京ラーメンフェスタ2023』(主催:東京ラーメンフェスタ2023実行委員会)が、今年も東京駒沢オリンピック公園中央広場にて11月5日まで開催されている。

 今年の特徴は全国各地のラーメンイベントで人気を集めた、選りすぐりのラーメン店が参加していること。さらにアメリカやフランスなど海外の人気ラーメン店も参加して、日本では食べられない新たなラーメンを提供しているのもポイントだ。

 現在提供されているラーメンは全部で14種類。その中でも特に注目すべきラーメンを5杯厳選した。いずれも屋外のラーメンイベントで提供するレベルを遥かに超えた、ラーメン評論家の私も思わず唸った本気のラーメンばかりだ。

【東京】背脂の甘味と醤油のキレが融合「東京背脂中華そば」

東京高田馬場の人気店『渡なべ』が懐かしの「環七背脂チャッチャ系」に挑戦。
東京高田馬場の人気店『渡なべ』が懐かしの「環七背脂チャッチャ系」に挑戦。

 東京高田馬場の人気店『渡なべ』が懐かしの「環七背脂チャッチャ系」に挑戦。丼を覆い尽くす背脂は良質のものを使用しているため、臭みやしつこさは一切ない。醤油ダレがキリリとした濃いめのバランスのため、背脂の甘味が旨味としてより際立って感じられる。想像以上にスッキリと食べることが出来るだろう。

 一般的な背脂チャッチャ系よりも細めの麺だが、麺の密度が高いため食べ応えも十分。丼の底に醤油ダレが沈んでいるので、まずは麺を底から引き上げて全体を混ぜるようにするのが美味しく食べるポイント。「脂を食べる」という背徳感こそが、背脂チャッチャ系の醍醐味だ。

◾️「東京背脂中華そば」ナベラボ Produced by渡なべ

【京都】昆布の力強い旨味が体中に染み渡る「京鴨と羅臼昆布の塩そば」

京都の人気店『拳ラーメン』は看板メニューの「京鴨」「羅臼昆布」で参戦。
京都の人気店『拳ラーメン』は看板メニューの「京鴨」「羅臼昆布」で参戦。

 京都の人気店『拳ラーメン』が提供するのは、京鴨と羅臼昆布を使った塩ラーメン。店では京鴨とノドグロ煮干しを使ったラーメンと、羅臼昆布のみを使用したかけそばが二枚看板だが、その2種類のラーメンを見事に合わせて新しい塩ラーメンを生み出した。

 特筆すべきはやはり圧倒的な旨味がほとばしるスープ。大量の羅臼昆布の旨味に京鴨の旨味が重なり、より立体的な味わいに昇華しているが、ギリギリのバランスで最大限旨味を抽出しているのは、和食の料理人だった店主の技があってこそ。このスープを飲んでいるとついつい後をひき、思わず麺を啜るのを忘れてしまうほど。

◾️「京鴨と羅臼昆布の塩そば」拳ラーメン

【福岡】熟成スープの香りが食欲をそそる「元祖!とんこつ!『濃厚・呼び戻し』久留米ラーメン!」

伝統の「呼び戻し」技法で熟成させたスープが自慢の『拉麺 久留米 本田商店』。
伝統の「呼び戻し」技法で熟成させたスープが自慢の『拉麺 久留米 本田商店』。

 豚骨ラーメン発祥の地としても知られる、福岡県久留米市からは『拉麺 久留米 本田商店』が参戦。久留米ラーメンの特徴でもある「呼び戻し」は、毎日豚骨を継ぎ足してスープを熟成発酵させる製法。イベントでもその製法を忠実に守って、店と変わらないスープを提供している。

 久留米から直送した骨を大量に使って会場で炊き上げたスープは、豚骨特有の臭いがあるが味わいはマイルドで食べやすい。佐賀有明産の稀少な手揉み海苔がスープに奥深さを与えている。コシがありしなやかな細麺も久留米で作った自家製麺を直送。久留米と変わることのない味を見事にイベントで再現している。

◾️「元祖!とんこつ!『濃厚・呼び戻し』久留米ラーメン!」拉麺 久留米 本田商店

【宮崎】濃密な骨感を持つ濃厚豚骨スープ「創業からの継ぎ足し濃厚とんこつらーめん」

宮崎のラーメンを盛り上げたい一心で参戦した『らーめん椛』。
宮崎のラーメンを盛り上げたい一心で参戦した『らーめん椛』。

 宮崎のラーメンを盛り上げたい、東京ではあまり馴染みのない「宮崎豚骨ラーメン」を東京の人にも知って貰いたいという思いで参戦しているのが『らーめん椛』。創業以来継ぎ足して作っているスープをベースに、骨などの材料は宮崎から直送して会場で炊いているスープが楽しめる。

 厨房に寸胴を並べてゲンコツと背ガラを高火力で長時間炊き続けるスープがポイント。骨が焦げ付かないように寸胴の中で骨を回すのは体力が要るが、この工程無くしては美味しいスープは生まれない。豚骨臭さは一切ないのに力強い骨感があるスープは、東京でもなかなか味わうことが出来ないだろう。

◾️「創業からの継ぎ足し濃厚とんこつらーめん」らーめん椛

【フランス】フランス発の次世代型ラーメン「オマール海老のエスプーマ豚骨」

シェフをはじめ総勢9人でフランスから乗り込んだ『こだわりラーメン』。
シェフをはじめ総勢9人でフランスから乗り込んだ『こだわりラーメン』。

 フランスパリで毎年ミシュラン・ガイドに掲載される実力を持つラーメン店『こだわりラーメン』が日本のラーメンイベントに初参加。日本のラーメンの美味しさに衝撃を受けて、パイロットの職を辞してラーメンの世界へ飛び込んだ店主。日本のラーメン店主たちからの薫陶も受け、オリジナリティあふれるラーメンを提供している。

 フランスブリュターニュ地方をイメージした一杯は、滑らかな豚骨スープとオマール海老とのダブルスープのバランスが秀逸。具にはオマール海老のクネルとイベリコ豚の備長炭炭火焼きを乗せ、さらに三ツ星レストランなどが愛用する『ボルディエバター』やブリュターニュの海藻「サリコルヌ」も加えた。麺もフランス産小麦を使ったオリジナル。日本では出会えないオンリーワンの一杯を味わうことが出来るだろう。

◾️「オマール海老のエスプーマ豚骨」こだわりラーメン

 ラーメンイベントの楽しさは、一度に色々なラーメンを楽しめるところにある。一杯のラーメンは通常よりも若干少なめになっているので食べ比べにも最適。今回ご紹介した以外のラーメンも数多く揃っているので、ぜひ家族や友人と連れだって週末は駒沢で美味しいラーメンたちを心ゆくまで堪能して欲しい。

※写真は筆者によるものです。

----------

【東京ラーメンフェスタ2023】

開催日時:開催中~2023年11月5日(日)

     10:30~20:30 ※11月5日は18:00終了

     ※雨天決行

会場:駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1-1)

料金:ラーメン食券(1杯)1,000円(税込)

   ※入場無料

   ※前売券は全国のセブン-イレブンで発売中

公式HP:https://ra-fes.com/

公式SNS:https://twitter.com/tokyoramenfesta

----------

【関連記事:全国から人気店が117軒が新宿に集結! 史上最大のラーメンイベントが開幕!

【関連記事:日本一のご当地ラーメンはどこだ? 『日本ご当地ラーメン総選挙』が他のイベントとは違う3つの理由とは?

【関連記事:ご当地ラーメンで町おこし! 全国の人気ラーメン店が千葉八街に集結!

【関連記事:人気ラーメンイベントが10年間抱え続けてきた「危機感」とは

【関連記事:駒沢に全国のご当地ラーメンが集結!『東京ラーメンフェスタ2022』開幕!

フードジャーナリスト

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

山路力也の最近の記事