Yahoo!ニュース

趣味・生活領域クリエイター部門が決定しました #ベストエキスパート2024

各分野の専門家やクリエイターが集う国内最大級のプラットフォームとして2023年に新たなスタートを切った「Yahoo!ニュース エキスパート」。

2024年3月29日に「ベスト エキスパート 2024」授賞式を開催し、参加するエキスパート(オーサー・コメンテーター・クリエイター)約2,600名の中から、新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を発信し、2023年にもっとも日々の生活やニュースへの視点をアップデートさせた14名を表彰しました。

・趣味・生活領域クリエイター部門 グランプリ

生活・趣味の分野において専門性を有し、自身の体験や経験をもとにした情報を発信し、ユーザーの情報ニーズを捉えてもっとも多くの人に新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を届けたクリエイターに贈られる賞。

・趣味・生活領域クリエイター部門 趣味追求賞

趣味や狭い専門領域において、知識や経験をもとにした説得力のあるテクニックやノウハウを紹介し、ユーザーの学びに、あるいは課題解決に導いたクリエイターに贈られる賞。

・趣味・生活領域クリエイター部門 エンタメ/ストーリーテリング賞

おもしろエピソードや、自身の目線で好き・映えるモノやコトを紹介し、ユーザーに高い共感や満足感を与えたクリエイターに贈られる賞。

・趣味・生活領域クリエイター部門 得する生活情報賞

身近で真似がしやすく、お得感を感じるモノやコトをより早く体験・経験して紹介し、多くのユーザーの行動につなげたクリエイターに贈られる賞。

・趣味・生活領域クリエイター部門 暮らしの課題解決賞

生活や暮らしの中にある身近な課題に対し、専門知識や経験をもって解決に導いたクリエイターに贈られる賞。

趣味・生活領域クリエイター部門の受賞者は以下5名です。

■趣味・生活領域クリエイター部門 グランプリ

■2023年に発信した主な記事

「早く知りたかった」豆腐があったら絶対つくって「簡単なのに美味しすぎる」作り置きに最適【節約レシピ】(2023/11/10公開)

捨てないで!ツナ缶の「油」を活用する方法「早く知りたかった」節約になる裏技のような調理法(2023/11/30公開)

■選出理由

せっかくの専門性も、ユーザーに伝えてこそ。脱サラ料理家ふらおさんは、絶え間ない研究によりユーザーの情報ニーズや思考を捉えて見出しや記事、構成に反映させることで非常に読み応えのある記事を執筆、多くのユーザーに閲覧されました。さらに投稿量や月間MVAでの受賞歴等、多くの実績や貢献度を踏まえ、今回のグランプリとしました。

■脱サラ料理家ふらお氏プロフィール

29歳で脱サラし料理家になった1児の父|食生活アドバイザー|懐事情が厳しくて節約レシピを研究中|メディア掲載→アイスム、macaroni、SmartNewsほか|レシピや料理に関する豆知識を毎日1〜2記事 投稿|X(旧Twitter)でレシピを毎日発信中。

■趣味・生活領域クリエイター部門 趣味追求賞

■2023年に発信した主な記事

釣り人が選ぶ「刺身にして美味しかった魚」ランキングTOP10(2023/12/7公開)

車のナンバーでもわかる!?「この人、絶対釣り人だな」と思う人の特徴(2023/12/20公開)

■選出理由

この賞は、趣味や狭い専門領域において、知識や経験をもとにした説得力のあるテクニックやノウハウを紹介し、ユーザーの学びに、あるいは課題解決に導いたクリエイターに贈られる賞です。なるフィッシュさんは釣りという「知らない人には刺さりづらい」ジャンルにもかかわらず、工夫と情熱をもって広くユーザーの支持を得る記事を発信し続けました。

■なるフィッシュ氏プロフィール

「釣りの知恵袋」なるフィッシュにて、Yahoo!ニュースを始め、YouTubeやInstagramを通じて、まだ世の中に知られていない釣りに便利なアイテムやサービスを釣り人の方に紹介することで、釣り業界を盛り上げるべく活動。

■趣味・生活領域クリエイター部門 エンタメ/ストーリーテリング賞

■2023年に発信した主な記事

800円の結束バンド型タイヤチェーンで寒波の福井を走ってみた(2023/12/24公開)

カセットボンベが使えるストーブ!使って分かったメリット・デメリット(2023/12/28公開)

■選出理由

この賞は、おもしろエピソードや、自身の目線で好き・映えるモノやコトを紹介し、ユーザーに高い共感や満足感を与えたクリエイターに贈られる賞です。ともさんは単純にモノを紹介するだけでなく、利用シーンやイメージのわく見事なコト軸のストーリーテリングで読者を楽しませました。

■ともさん氏プロフィール

ちょっと変わった車、面白い製品を中心に紹介。興味を持ってもらえる作品作りを目指している。

■趣味・生活領域クリエイター部門 得する生活情報賞

■2023年に発信した主な記事

【イオン】で「ステラおばさんのクッキー福袋」を購入してみた♪開封レポ(2023/12/18公開)

【ファミマ】でマンガ肉を発見!どんな味がするのか食べてみた!(2023/10/15公開)

■選出理由

この賞は、身近で真似がしやすく、お得感を感じるモノやコトをより早く体験・経験して紹介し、多くのユーザーの行動につなげたクリエイターに贈られる賞です。あかしさんは、新商品を「速さ」だけでなく自身の言葉で丁寧に、ときに独自の切り口で紹介し、多くのユーザーの行動につなげました。

■あかし氏プロフィール

カルディ・コンビニ・業スー・シャトレーゼ・ファストフードなど、気になる日常グルメをレポ。「食べることは生きること。おいしい毎日は幸せ!」を伝えたくてグルメライターに。グルメライター歴6年目。

■趣味・生活領域クリエイター部門 暮らしの課題解決賞

■2023年に発信した主な記事

洗濯槽の黒カビを増やす原因はコレ!やりがちな間違い3選(2023/10/18公開)

タオルが黒ずむ原因は?洗剤を変える前に試してほしい3つのこと(2023/11/22公開)

■選出理由

この賞は、生活や暮らしの中にある身近な課題に対し、専門知識や経験をもって解決に導いたクリエイターに贈られる賞です。平島さんは、洗濯という専門性で継続的に発信し、伝わりやすい言葉選びや見出しの工夫で多くのユーザーに閲覧され、多数の課題を解決しました。

■平島利恵氏プロフィール

2004年に武庫川女子大学文学部を卒業し、株式会社リクルートに入社。じゃらんのEC事業に携わり、株式会社マクロミルへ転職。東日本大震災をきっかけに布おむつ専門店を立ち上げ、EC事業を展開。2013~2015年NY在住中に揉み洗い不要のつけ置き洗剤の着想を得て帰国。株式会社Heulie 設立。洗濯洗剤と布ナプキンブランド"Rinenna"を展開。洗濯研究家として、「洗濯の正攻法を伝授する」ことを自身のミッションに掲げる。TV、雑誌等のメディアへの出演多数。四児の母。

Yahoo!ニュース エキスパートは、各分野のエキスパートたちが集う国内最大級のプラットフォームとして、これからもより多くのユーザーへ新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を届けていきます。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事