Yahoo!ニュース

オーサー部門が決定しました #ベストエキスパート2024

各分野の専門家やクリエイターが集う国内最大級のプラットフォームとして2023年に新たなスタートを切った「Yahoo!ニュース エキスパート」。

2024年3月29日に「ベスト エキスパート 2024」授賞式を開催し、参加するエキスパート(オーサー・コメンテーター・クリエイター)約2,600名の中から、新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を発信し、2023年にもっとも日々の生活やニュースへの視点をアップデートさせた14名を表彰しました。

・ベスト エキスパート 2024 オーサー部門 グランプリ

日本最大級のインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」内に開設している「Yahoo!ニュース エキスパート」において、記事の執筆を通してコンセプトである「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」を年間で最も体現したオーサー(有識者や専門家の書き手)を選出する。

・ベスト エキスパート 2024 オーサー部門 特別賞

Yahoo!ニュース エキスパートとして、専門家ならではの独自の知見を活かし、特定の領域で力強い発信を行なったオーサーを選出する。

オーサー部門の受賞者は以下2名です。

■オーサー部門 グランプリ

■2023年に発信した主な記事

ハマスとは何者か――イスラエル攻撃の背景、大義、展望…今さら聞けない基礎知識5選(2023/10/12公開)

「ガザの難民を先進国が受け入れるべき」――イスラエルで湧き上がる主張の意味(2023/12/7公開)

「スーダン内乱の長期化でコーラなど炭酸飲料が値上がりする」は本当か(2023/5/11公開)

チョコレート価格上昇の影にある「カカオ同盟」の戦い(2023/2/14公開)

■選出理由

不透明さを増す国際情勢は「遠い国の難しい話題」と捉えられがちですが、最新の情勢を踏まえた問題点や国にかかわらず国際社会全体が考えていくべき課題について、わかりやすく丁寧な発信を継続しています。特に昨年勃発した中東パレスチナでの交戦をめぐっては、複雑な歴史的経緯をはらむガザやハマスの基本情報、オスロ合意を経ても衝突が続く背景など、記事ごとに切り口を変え、複数回にわたって解説。その他にも、海外メディアが「スーダン内乱でコーラが値上がりする」と報じた際には、その背景と現実的な見通しについて冷静に分析した情報を届けるなど、まさに専門的な情報とユーザーとの橋渡しとなる情報発信を担ってきたといえます。

■六辻 彰二氏プロフィール

博士(国際関係)。横浜市立大学、明治学院大学、拓殖大学などで教鞭をとる。アフリカをメインフィールドに、国際情勢を幅広く調査・研究中。最新刊に『終わりなき戦争紛争の100年史』(さくら舎)。その他、『21世紀の中東・アフリカ世界』(芦書房)、『世界の独裁者』(幻冬舎)、『イスラム 敵の論理 味方の理由』(さくら舎)、『日本の「水」が危ない』(ベストセラーズ)など。

■オーサー部門 特別賞

■2023年に発信した主な記事

公式にマンガをシェアできる「切り抜きジャンプ+」は、日本の著作権の「常識」に革命を起こすか(2023/10/1公開)

とにかく明るい安村、英国で大爆笑に学ぶ、日本の「お笑い」海外進出の可能性(2023/4/24公開)

羽生結弦さんの離婚報告で考えるべき、過剰報道と誹謗中傷の「負のスパイラル」(2023/11/20公開)

YOASOBI「アイドル」国際チャート1位の快挙に学ぶ、日本の音楽が世界で勝つ方法(2023/6/12公開)

■選出理由

世の中の出来事をメディアやインターネットの視点で解説する発信を続け、時には大きな話題を呼ぶなど、年間を通して活躍。問題点をわかりやすく浮き彫りにするだけでなく、なぜエンタメコンテンツがヒットしたのか、炎上している案件の経緯はどうだったのかなど、さまざまな切り口の記事を発信しています。冷静かつ物腰柔らかな語り口の記事は、無数にあるネットニュースの中でも独自の輝きを放っています。

■徳力 基彦氏プロフィール

新卒で入社したNTTを若気の至りで飛び出して、仕事が上手くいかずに路頭に迷いかけたところ、ブログを書きはじめたおかげで人生が救われる。現在は書籍「普通の人のためのSNSの教科書」を出版するなど、noteプロデューサーとして、ビジネスパーソンや企業におけるnoteやSNSの活用についてのサポートを行っている。

Yahoo!ニュース エキスパートは、各分野のエキスパートたちが集う国内最大級のプラットフォームとして、これからもより多くのユーザーへ新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を届けていきます。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事