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一周回って面白くなってきた、朝ドラ『ちむどんどん』に期待感

碓井広義メディア文化評論家
黒島結菜さん演じるヒロイン・暢子(番組サイトより)

朝ドラ『ちむどんどん』が、一周回った感じで、面白くなってきました。

レストランのオーナー、大城房子(原田美枝子)の命令で、「新聞社」や「おでんの屋台」に“臨時出向”したことが大きいですね。

これまで、非常識や無知を恥じないままのように見えた、ヒロインの暢子(黒島結菜)。それが、ここに来て、ぐーんと成長したのです。

何より「他者から学ぶこと」の大切さを知ったおかげで、これまでもどかしかった、唯我独尊の部分が少しずつ解消されてきました。

特に、屋台での体験は、料理人としての今後を変えるはずです。

基本が大切であること。また、自分のエゴを主張するのではなく、食べてくれる人たちを思いやりながら料理を作ること。

当たり前でありながら、実はとても大事なことに、ようやく気づけた暢子。

しかも頭で理解したというより、体験して納得できたことを喜びたいです。

それに、いい言葉が、いくつも出てきましたね。

幼馴染の新聞記者、青柳和彦(宮沢氷魚)のアドバイス。

「もっと地味で、新鮮味はなくても、大切なものがきっとあるはずだよ」

沖縄県人会の会長、平良三郎(片岡鶴太郎)は言いました。

「迷子になったときは、一回入り口に戻る。それが人生の基本だ」

そして亡き父・賢三(大森南朋)は、少女だった暢子と共に料理を作りながら、教えてくれました。

「あせらず、じっくり、丁寧に。基本のだしは、当たり前で地味だけど、それが一番大事」

いたずらに新規性を追うのではなく、あくまでも基本を押さえた上で、新しいことに挑戦していく。

料理に限らず、応用の利く教訓だと思います。

脚本の羽原大介さんが、こうした「いいセリフ」を今後も随時、物語に差し込んでくれたら、とてもありがたい。

さて、トラブル生産機である兄の賢秀(竜星涼)ですが、以前働いたことのある養豚場に戻ったようです。

とはいえ、このまま地道にやっていけるかどうかは不明(笑)。「紅茶豆腐」の失敗から、多少は学んでいればいいのですが。

全体として、暢子の成長物語の側面が補強され、共感を得られるヒロインへと、より近づいてきたことは確かです。

以前、どこか違和感のあったヒロインについて、コラムでこんなふうに書きました。

「脚本も、演技も、そして演出も、暢子というヒロインの造形は本当にこれでいいのか、少し考えてみたほうがいいのではないでしょうか」

2度の“武者修行”を経て、ヒロインの印象も変わってきました。まさに一周回って期待感が出てきた、『ちむどんどん』なのです。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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