Yahoo!ニュース

パドレスにいる韓国人選手2人のうち、開幕ロースター入りは1人

宇根夏樹ベースボール・ライター
コ・ウソク(サンディエゴ・パドレス)MARCH 18, 2024(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

 サンディエゴ・パドレスとロサンゼルス・ドジャースは、開幕ロースター26人を発表した。

 パドレスのトラベリング・ロースター31人のなかには、2人の韓国人選手、遊撃手のキム・ハソン(金河成)とリリーフ投手のコ・ウソク(高佑錫)がいた。けれども、彼らのうち、開幕ロースターに入っているのは、キムだけだ。コは、AAA降格となった。

 スプリング・トレーニングで、コは、結果を残すことができなかった。5試合に登板し、4.1イニングで6失点(自責点6)。防御率は12.46だ。それに加え、昨年までコが在籍していたLGツインズと対戦した、3月18日の試合では、ホームランを打たれた。コとは対照的に、キムは――こちらはレギュラーなので、ロースターに入ることは確定していたが――この試合に2本のホームランを打った。

 通常、アクティブ・ロースターの26人は、先発投手5人とリリーフ投手8人、野手13人で構成される。

 けれども、韓国で行う開幕シリーズは2試合だ。次の3試合目は、3月28日。開幕シリーズにおいて、先発投手は、ダルビッシュ有ジョー・マスグローブの2人しか必要としない。ロースターにいる先発投手を5人より少なくすれば、その分、リリーフ投手を多く擁することもできる。今春の結果にかかわらず、パドレスには、コをロースターに入れるという選択肢もあったような気がする。

 韓国に来る前から、コの降格は決まっていた可能性もある。トラベリング・ロースターに入れ、母国で古巣を相手に投げさせたのが、コに対するパドレスの「配慮」だったのかもしれない。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事