Yahoo!ニュース

東京在住の医療ソーシャルワーカー。賑やかな5人家族だったのが1人になりそう~受けオネット会員138~

大宮冬洋フリーライター
58歳。一人息子はとっくに育て終え、初めての婚活に挑戦します。絵:つぼいひろき

 おはようございます。大宮です。僕は2014年の夏から「晩婚さん、いらっしゃい!」という連載を続けています。35歳以上で結婚した人を訪ね歩いてお話を聞き、「遅めの結婚もいいものだよね。人は何歳からでもやり直せる!」というメッセージを発しているつもりです。先日、連載250回目を迎えたので、夫婦ともに「晩婚さん」のケースを含めると優に300人以上の該当者と対話したことになります。
 最近は、「私も晩婚さんになりたいのでオネットに入ります」という嬉しい問い合わせもいただけるようになりました。このたびご紹介する松下美紀子さん(仮名、58歳)もその一人。医療ソーシャルワーカーという重みのある仕事で活躍している女性です。20代半ばで離婚して、両親の世話になりながら育てた長男も30歳を過ぎ、「これからずっと一人で暮らすのはつまらない」と危機感を募らせています。
 とはいえ、よくしゃべってよく笑う松下さんは明るさそのもの。一緒に暮らしているだけで心身が健康になりそうなパワーを持っています。では、松下さんのお話を聞いてください。

この記事は有料です。
あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場のバックナンバーをお申し込みください。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

大宮冬洋の最近の記事