民進党が主導しなければ選挙協力はうまくいく?

フーテン老人世直し録(255)

神無月某日

 新潟県知事選挙は安倍政権の思惑を大きく狂わせる結果になった。安倍政権が力を入れる原発再稼働とTPPに反対する野党候補が、負けるはずのない自公推薦候補に6万票以上の差をつけて勝利したのである。

 新潟県に立地する柏崎刈羽原子力発電所は世界最大級の発電量を持ち、それが再稼働できるかどうかは福島原発事故で危機に陥った東京電力の経営の命運を握っている。再稼働できなければ原発事故の収束や廃炉作業の計画にも影響し、ひいては事故後の状況を「アンダーコントロール」と言って東京オリンピックを招致した安倍総理を「国際的嘘つき」にする可能性もある。

 またメディアは先の参議院選挙を「改憲勢力が3分の2を超えた」と大騒ぎし「与党圧勝」と報じたが、東北や北海道ではTPPに反対の民意が1人区で野党統一候補を勝利に導き、新潟選挙区でも統一候補となった生活の党(現自由党)の森ゆうこ氏が与党公明党の一部からも支持を得て当選した。その森ゆうこ氏が選対本部長を務めたのが今回の新潟県知事選挙である。

 「蟻の一穴」という言葉があるが、強気一辺倒で攻めてきた安倍政権の政権運営にこの選挙は小さくとも侮れない穴を開けた。原発再稼働とTPPで開いた穴が全国に広がれば安倍政権が築き上げた堤防から水が漏れだし、経済産業省を後ろ盾とする安倍総理の政権戦略は見直しを迫られる。安倍政権は全力でこの穴を塞ぎにかからなければならず、従って穴は安倍総理の解散戦略にも影響する。

 また注目すべきはこれが野党第一党の民進党が主導する選挙でなかったことである。初当選した米山隆一氏はかつて自民党と日本維新の会から国政選挙に立候補し、旧民主党の田中真紀子氏や自民党の長島忠美氏に負け続けた。それが民進党の次期衆院選候補者となっていたが、県知事選への立候補を巡って民進党に反対され、共産党、自由党、社民党に担がれて選挙戦を戦った。

 一方の自公推薦候補は長岡市長を5期務め、全国市長会会長でもあった森民夫氏である。東京電力と対峙し原発再稼働に抵抗してきた泉田新潟県知事の対立候補として原発再稼働賛成派から推され立候補を決断した。ところが泉田知事は地元紙の報道を理由に選挙戦直前に知事選不出馬を表明、そのため森氏の当選は確実とみられていた。

 しかし泉田路線の継承を求める民の声が米山氏を動かし、公示ぎりぎりの出馬表明からわずか半月で情勢を覆し6万票以上の差をつけて勝利した。フーテンは政治の風が変わり始めたことを感じている。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー2016年10月サンプル記事

田中良紹

価格

550(記事6本)

2016年10月号の有料記事一覧

すべて見る

「フーテン老人は定職を持たず、組織に縛られない自由人。しかし社会の裏表を取材した長い経験があります。世の中には支配する者とされる者とがおり、支配の手段は情報操作による世論誘導です。権力を取材すればするほどメディアは情報操作に操られ、メディアには日々洗脳情報が流れます。その嘘を見抜いてみんなでこの国を学び直す。そこから世直しが始まる。それがフーテン老人の願いで、これはその実録ドキュメントです」

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。89年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■オンライン「田中塾」の第一回日時:9月27日(日)午後3時から4時半まで。ご自宅のパソコンかスマホでご覧いただけます。日本と世界の動きを講義し,質問を受け付けます。会員制ですので https://bit.ly/2WUhRgg までお申し込みください。今入会なら会費2回分無料。録画でも視聴できます。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    月7万円で「生活保護廃止」 竹中平蔵氏が提唱するベーシックインカムは何が問題か?今野晴貴9/25(金) 15:56
  2. 2
    衆議院議員選挙に立候補するには費用がいくらかかるのか、選挙とお金のリアルな話大濱崎卓真9/26(土) 7:00
  3. 3
    <朝ドラ「エール」と史実>「あの兵隊には妻子がいる…」古関裕而は何を考えて「暁に祈る」を作曲したか辻田真佐憲9/25(金) 8:30
  4. 4
    【大義はどこに行ったのか】東京比例単独1位に山尾氏をあてがう国民民主党の迷走ぶり安積明子9/25(金) 8:00
  5. 5
    「月7万円ベーシックインカム」ぶち上げた竹中平蔵氏はエビデンス示せ 弱者救済より社会保障削減が狙い?木村正人9/25(金) 18:21
  6. 6
    竹中平蔵氏が提案する「月7万円」のベーシックインカム論がヤバすぎる藤田孝典9/24(木) 14:30
  7. 7
    「ヨシヒデ・スガ、それともスガ・ヨシヒデ?」ローマ字表記「姓→名」変更要求に欧米メディアが反発木村正人9/26(土) 16:25
  8. 8
    性犯罪で再び逮捕された元ヒステリックブルーのナオキに警察署で接見した篠田博之9/24(木) 22:31
  9. 9
    ジャパンライフの山口会長逮捕で朝日が大失態。花田紀凱9/25(金) 15:02
  10. 10
    女性に右も左もない! 安倍前首相の「秘蔵っ子」稲田朋美の大変身「女性のいない民主主義」と自民党批判木村正人9/24(木) 18:30