2020東京オリンピックは呪いがかけられているのではないか

フーテン老人世直し録(222)

皐月某日

2020年の東京オリンピックには呪いがかけられているのではないか。

招致活動の先頭に立ち招致を成功させた猪瀬直樹前東京都知事は「政治とカネ」で失脚し、その後に就任した舛添要一現都知事もまた「政治とカネ」で世論の糾弾を浴びている。

オリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設計画とエンブレムのデザイン案は白紙撤回されるというお粗末劇があり、また森元総理が組織委会長を務めることから米国メディアに「ヤクザ・オリンピック」と報道され、今度は招致を巡る日本の買収工作にフランスの捜査当局がメスを入れようとしている。

これまでの経緯を整理する。オリンピック東京招致が決まったのは2013年9月である。その前年の12月に東京招致を言い出した石原慎太郎東京都知事の後継指名を受けて猪瀬氏が立候補、個人で史上最高票を獲得して都知事に就任した。

その選挙の際に猪瀬氏は医療法人徳洲会から5千万円を受け取る。徳洲会の徳田虎雄氏と石原氏は盟友関係にあり、息子の徳田毅衆議院議員から猪瀬氏は議員会館で現金5千万円を受け取ったのである。そして猪瀬都知事が誕生した同じ日に衆院選で自民党も政権に返り咲き、第二次安倍政権が誕生した。

オリンピック招致に積極的だったのは猪瀬知事だけではない。安倍政権もアベノミクス「第四の矢」として招致に全力を挙げた。英国の「ガーディアン」紙は2013年7月と10月に日本の銀行からシンガポールの「ブラック・タイディング」社に2億2千3百万円がオリンピック招致の名目で振り込まれ、そこには電通の名前もあると報道した。

この「ブラック・タイディング」社はオリンピック招致を決めるIOC委員で国際陸連前会長の息子と関係があり、フランスの司法当局は贈収賄の疑いで捜査を進めているという。これに対し日本オリンピック委員会はその会社が業務契約に基づく正式なコンサルタントだと発表した。ところがテレビで見る限り「ブラック・タイディング」社は個人のアパートの一室を住所とする典型的なペーパーカンパニーである。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー2016年5月サンプル記事

田中良紹

価格

550(記事6本)

2016年5月号の有料記事一覧

すべて見る

「フーテン老人は定職を持たず、組織に縛られない自由人。しかし社会の裏表を取材した長い経験があります。世の中には支配する者とされる者とがおり、支配の手段は情報操作による世論誘導です。権力を取材すればするほどメディアは情報操作に操られ、メディアには日々洗脳情報が流れます。その嘘を見抜いてみんなでこの国を学び直す。そこから世直しが始まる。それがフーテン老人の願いで、これはその実録ドキュメントです」

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。89年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾のお知らせ」4月28日(火)19時~21時 場所:東京都大田区上池台1-21-5スナック「兎」(03-3727-2806) 東急池上線長原駅から徒歩5分■参加費:1500円 ■申込先:agoto@K6.dion.ne.jpに住所氏名明記で

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    息子のいない小学校の卒業式に、母が虹色の着物で出席した理由 柳原三佳4/7(火) 6:04
  2. 2
    「緊急事態宣言」しても感染拡大なら治安崩壊の危機 捜査や裁判への深刻な影響は 前田恒彦4/7(火) 8:06
  3. 3
    安倍総理大臣 現金給付30万円の内容がひどくないですか?与党内からも巻き起こる「不満のオンパレード」 藤田孝典4/7(火) 7:01
  4. 4
    安倍総理大臣 みんな「緊急事態宣言」を出されても補償がなければ外出して働くしかないのです 藤田孝典4/6(月) 12:17
  5. 5
    小太りの中年男性に新型コロナの衝撃 ジョンソン英首相、ICUで酸素吸入「ギリギリの瀬戸際」 木村正人4/7(火) 8:50
  6. 6
    新型コロナ緊急事態宣言、日本に本当に足りないのはマスクより国民のコンセンサスだ 高橋浩祐4/7(火) 18:29
  7. 7
    政府の助成金を使って「コロナ解雇」を回避してほしい 声を上げ始めた労働者たち 今野晴貴4/6(月) 12:00
  8. 8
    緊急事態宣言前夜? 「感染者数」速報で不安を煽るメディアが全く報じないデータと発言 楊井人文4/6(月) 18:01
  9. 9
    緊急事態宣言で「休業手当」が出なくなる? 厚労省の見解に波紋 今野晴貴4/6(月) 18:52
  10. 10
    このままでは多くの人に壊滅的影響。「現金30万円を非課税世帯中心に」では明らかに足りない理由 伊藤和子4/6(月) 9:54