Yahoo!ニュース

「戦後レジーム」の欺瞞を引きずる安倍総理会見

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(151)

皐月某日

安倍政権は日本の針路を大きく変える安保法制を閣議決定したが、記者会見での安倍総理の発言は見事に欺瞞だらけであった。戦後70年の世界の動き、特に冷戦後の国際情勢を相当にねじ曲げなければ到底理解できない発言だとフーテンは思った。こんなレベルで国会の論戦が行われるなら日本は世界に恥をさらすことになる。

まず冒頭に安倍総理は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。この不戦の誓いを将来にわたって守り続けていく」と述べ、そのために安保法制を閣議決定したのだと言った。我が国は「不戦」の誓いを守るために他国が攻撃されれば自衛隊の反撃を認め、また自衛の活動範囲を地球規模に広げるという事になる。これを理解できる人間のオツムがどうなっているかをフーテンは知りたい。

これは日本国憲法が「戦力を持たず、交戦権を認めない」のに、国家には自衛権があると言って自衛隊を作った「戦後レジーム」の論理と同じである。吉田茂は自衛隊を「戦力なき軍隊」と呼んだが、敵が武力で攻めてきた時「戦力なき軍隊」はどうやって国を守るのか、「戦力なき軍隊」とはただの欺瞞に過ぎない。

不幸な事だが戦後の日本はそうした欺瞞からスタートした。そのため次から次へと欺瞞を重ねる事になる。「非核三原則」も「武器輸出三原則」も国民の目をくらますウソであった。それが積み重なるとウソを隠すためのウソが必要になる。ウソがばれないよう機密情報は一切公開されない。戦争をする国であるアメリカは機密情報を公開する。しかし日本のようなシステムの国は「戦争する資格のない国」だとフーテンは思う。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2015年5月

税込550(記事6本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近の記事