Yahoo!ニュース

Netflix撮影現場ケータリングで人気はフルーツ、野菜など生食材 朝の一番人気は…

武井保之ライター, 編集者
Crafty Japanが提供するNetflix撮影現場のケータリング:筆者撮影

Netflixの撮影現場でキャスト、スタッフにひとときの癒しと安らぎを与える休憩スペースのケータリングサービス。フルーツやスイーツ、スナックなどの菓子類から、ひと口サイズの料理、サンドイッチなどの軽食、コーヒーほかさまざまなドリンクを取り揃え、映像制作のクリエイティブを陰で支えるCrafty Japanの蓑輪周平氏に、Netflix撮影現場の様子を聞いた。

(関連記事:Netflix新作発表、注目すべきオリジナルドラマ2本 脚本家・岡田惠和氏「燃え尽きた」渾身作

撮影チームごとの好みを把握して提供

ーー撮影現場でのケータリングで気をつけていることはありますか?

1日に何カ所もの撮影現場で、ケータリングを出しては引っ込める繰り返しの時間との戦いのなか、なるべく現場作業の邪魔にならないように、現場の方々が必要としているものをバランスよく提供することを心がけています。

ーーケータリングメニューはどのように決めているのですか?

基本的に撮影チームによってフードやドリンクの好みが変わります。それぞれのチームの現場の声を聞きながらニーズを吸収して、それを反映していきます。ケータリングエリアにはリクエストコーナーを設け、ホワイトボードとQRコードから常に要望を汲み取っています。

ーーチームによってメニューを変えているんですね。

チームごとに、甘いものが好きだったり、軽食類を多めに欲しがったり、チョコレートでもカカオ70%以上のビターなものが欲しいとか、好みがあります。それぞれのチームに寄り添って要望に応えるようにしています。

朝は生野菜とフルーツのスムージーが人気

Crafty JapanによるNetflix撮影現場のケータリング(筆者撮影)
Crafty JapanによるNetflix撮影現場のケータリング(筆者撮影)

ーーどういったときに利用する方が多いのでしょうか。

昼食などの食事は別で出ますので、食事と食事のあいだの休憩時の間食のほか、撮影が始まる前の雑談などでリラックスするコーヒータイムにご利用いただくことを想定しています。

ーーフルーツからスイーツ、スナック、軽食類まで幅広いフードを提供しています。

やはり現場のみなさん食生活が偏るので、フルーツや生野菜などの生食材を自然に手にする人が多いようです。プチケーキなどのスイーツも人気がありますが、クッキーやドーナツなど普段もののお菓子類もちょっとした合間によく手にされています。

ーーとくに喜ばれるものはありますか?

朝は生野菜とフルーツをミキシングしたスムージーも出すんですけど、果物のフレッシュジュースやスムージーは俳優さん、スタッフさんを問わず喜ばれます。あとは野菜をたくさん挟んだ手作りのサンドイッチも人気ですね。

ーーやりがいを感じるのはどういうときですか?

細かくリクエストに対応することで、みなさんに喜んでいただけています。意見がすぐに反映されることが嬉しいとスタッフの方から声をかけていただいたことがありますが、我々にとってもとても嬉しいことでした。

ーー大変なこともありますか?

朝が早いことくらいですね(笑)。

【関連記事】

配信ドラマ、地上波ドラマとは異なるゴールと課題とは ディズニープラスとHuluトップに聞く

正月休みに見ておきたい配信ドラマ『ザ・ボーイズ』『ファーゴ』『地獄が呼んでいる』『マインドハンター』

女子高生役の27歳インスタフォロワー610万人超え女優、高校生にしか見えないと話題

韓ドラ『ムービング』アジアNo.1ドラマへ OTTアワード最多受賞 柳楽優弥はAEA受賞

ライター, 編集者

音楽ビジネス週刊誌、芸能ニュースWEBメディア、米映画専門紙日本版WEBメディア、通信ネットワーク専門誌などの編集者を経てフリーランスの編集者、ライターとして活動中。映画、テレビ、音楽、お笑い、エンタメビジネスを中心にエンタテインメントシーンのトレンドを取材、分析、執筆する。takeiy@ymail.ne.jp

武井保之の最近の記事