Yahoo!ニュース

元WBC暫定ライト級王者の奇行

林壮一ノンフィクションライター
(写真:REX/アフロ)

 先日、本コーナーで元WBC暫定ライト級チャンピオンのライアン・ガルシアがUFC王者との対戦を希望していることを記したが、

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/acab21ccc2f626db7180dd2308a5903a752b52e9

その後、CBSがガルシアの奇行をまとめた。

写真:REX/アフロ

 この2週間で、ガルシアはSNSで次のようなことを発した。

 ●ラップシングルをリリースする。

 ●4月20日に対戦する予定のデヴィン・ヘイニーの父親で、トレーナーを務めるビルに、プロのポン引きとしての仕事を与えようとした。

 ●ボヘミアン・グローブの森に誘拐されたと主張。

 ●「これはカーテンかもしれない」という投稿を含め、何度も助けを求めた。

 ●2歳の時にレイプされ、証拠があることを明かした。

 ●UFCスターのショーン・オマリーに総合格闘技の試合を、そしてインフルエンサーのジェイク・ポールにボクシングの試合を挑んだ。

 ●ジェイクの兄、ローガン・ポールを悪魔崇拝者だと非難し、消費者に彼のプライム・スポーツドリンクをボイコットするよう促した。

 ●2人の異なる女性に疑似結婚の申し込みをした。

 ●6月6日にラスベガスとロサンゼルスを大地震が襲うと予測。

 ●X(旧Twitter)で複数のライブポッドキャストを録音し、インフルエンサーのアンドリュー・テイトとマイク・マイラックによる介入を試みた。

 ●イエス・キリストへの信仰のせいで、サタンから「霊的攻撃」を受けていると論じた。

 ●宇宙人が存在するという証拠を持っていると発表。

 ●著名人のオペラ・ウィンフリー、トム・ハンクス、マーク・ザッカーバーグがジェフリー・エプスタインのリストに載っており、イーロン・マスクが「反キリスト」であるという証拠を持っていると主張。

 ●ビクター・コンテがヘイニーに能力向上薬を提供したとして告発。

写真:REX/アフロ

 そして、ガルシアは、記者会見ツアーのロスアンジェルス会場に1時間遅刻し、その間にヘイニーから、ガルシアが声を失った理由やコカイン中毒かどうかに関する質問を受けた。ガルシアはアルコールとマリファナの使用を認めたが、それ以上のことは否定している。ガルシアが1月の同じ日に離婚と第2子の誕生を発表してからわずか数カ月後のことだ。

 今、ガルシアは薬物中毒か、精神病に苦しんでいるか、両方かもしれない、という視線を浴びているーーー。

 確かにガルシアの行動は解せない。メンタルに問題があることは間違いなさそうだ。ニューヨーク州アスレチックコミッションも、ガルシアに検査を受けるべきだと主張するまでになっている。

 4月20日のファイトは行われるのだろうか。 

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事