前回の記事に続いて、学校再開、あるいは休校について、わたしの独自調査(アンケート)に寄せられた、学校の先生たちの生の声をお届けする。1,896件の回答を集計し、自由記入欄にも約1,000通の意見が寄せられた。(以下、「学校再開または休校に関する緊急調査」をもとに作成。一部の表現は文意を変えない範囲で修正している。)
■子どもたちの学びの機会をどう守るか、先生たちも苦心
前回の記事では、学校再開に伴って、子どもたちや自分に感染しないか心配という声をたくさん紹介した。昨日や今日などのニュースでも、和歌山県や東京都、高知県で、教員が感染した事例が報告されている。たとえば、「和歌山・紀の川市立中でクラスター 教員3人が新型コロナ感染」毎日新聞4/9。教職員は「死」のリスクと直面している、と前回書いたが、まさに現実のものとなっている。
前回の記事:【独自調査(3)】学校再開、先生たちの苦悩、「死」のリスクと直面する現場からの声
一方、休校(臨時休業)になったからといって、もちろん、いいことばかりではない。最大の問題のひとつは、児童生徒の心のケアができるかということ、あるいは、学びが続くかということだ。
オンラインで児童生徒の様子を確認できたり、少しおしゃべりできたり、あるいは授業ができたりできるといいと、多くの先生たちも感じているが、現実には、その準備も環境も、多くの学校現場は整っていない。関連する声を紹介する。
以下、妹尾コメント。こうした声に示唆されるように、大勢の先生たちが、オンラインでの交流や授業、あるいはしんどい家庭へのケアのことを気にかけている。ただし、いきなり授業をするのは教員側にとってもハードルが高いし、小学生の場合などは、集中して聴き続けるのも難しいかもしれない。
まずは、児童生徒の様子の確認からでもウェブ会議等で行いたいというアイデアは、参考になる。わたしは、保護者のスマホ等を借りることがあってもいいと思うが、パソコンやスマホがない家庭に対しては、電話などでフォローをするなど、うまく使い分けたい。この危機のなかで、「みんな一緒」とはいかないことも受容しながら、できることを進める発想が必要だろう。プリントを渡しておしまい、では、子どもたちの学び上、厳しい子が多いと思う。
参考記事:【独自調査(2)】休校になって教師は何をする?なぜオンライン交流を始めないのか?
【休校でも再開でも重要な問題】日本の先生は、子どもたちのやる気を高められているか?
■このままでは学校が崩壊する、という声も
学校を再開した地域では、非常に大きなストレスを感じている教職員もいる。とりわけ、副校長・教頭や教務主任、養護教諭らには、感染予防対策やカリキュラム(行事を含む)の練りなおし、教育委員会等との調整などで、大きな負荷がかかっている。ある校長は、わたしにこう話をした。「このままでは、教頭が倒れないか、本当に心配です」。
また、持病もちの方や妊娠中の方が休みたいという場合もあり、そうした意思はなるべく尊重していくべきだろうが、かといって、平時でも小学校等ではギリギリの人数で運営しているので、たいへん苦しい現実がある。
加えて、4月は配属、異動の時期である。先月まで学生だった方も新卒として先生になっている。小学校などでは新人教師でもいきなり学級担任であることがほとんどだ。新任も大きな苦悩と困難を背負っている。こうしたことに関連する声を以下に紹介する。
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■入試がどうなるかの心配も大きい。9月の学校再開を求める声も。
新型コロナウイルスの感染が拡大している地域では、5月の連休明けまで休校としている例が多いが、そこまでに収束に向かうとは限らない。専門家のなかには、数か月や年単位となる可能性を述べる人もいる。
このままでは、大学入試等で有利不利が出てしまうのではないかという声も寄せられた。地域間格差(休校する地域と、学校再開する地域)と家庭の教育力・経済力等による格差(自宅学習は家庭の影響が強く出やすい)の両方が広がる可能性が高い。
以下、妹尾コメント。思い起こせば、いまの高校3年生は、大学入試改革が迷走し、センター試験に代わる共通テストで、英語の民間試験と記述式試験のいずれもが撤回となった子たちである。新型コロナの影響を見極めるのはだれにとっても困難なことだとは思うが、文科省と大学が早めに入試上の措置を発表しないと、また大きな混乱を生むことになりかねない。
■あまり報道されていない問題もたくさんある。
最後に、次の問題は、報道などで見かける機会は少ないが、重要な指摘だと思うので、紹介する。
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もちろん、この未曽有の危機のなかで、問題ばかり、不平ばかり言っていても、建設的ではない。だが、問題や現実の事実に目を背けていても、解決には向かわない。わたしの今後の記事ではどうしていくかも発信していきたいと思うが、今回の記事などでは、独自調査から見えてきた現実の一端を共有できればと思う。
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