Yahoo!ニュース

「銀次さん(楽天)との自主トレで僕は変わった」 韓国のイケメン好打者にもたらした意識改革とは

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
春季キャンプでロングティーを行うク・ジャウク(写真:ストライク・ゾーン)

筆者が毎年日本で刊行している著書「韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑」(論創社刊)の表紙には、KBOリーグ10球団、各1名の顔写真を掲載している。それを見た韓国野球に馴染みのない日本メディアの数名は、ブルーの帽子をかぶった選手を指差して同じことを口にした。

「この選手、イケメンですね」

誰もが目を引くその美男選手は今年1月、楽天イーグルスの銀次内野手(32)らが沖縄で行った自主トレに参加。15日間に渡って共に汗を流した。

「野球を一から学びたいと思って、合流させてもらいました」

所属チームのキャンプ地、沖縄・恩納村でそう話したのはサムスンライオンズの外野手ク・ジャウク(27)だ。

キャンプでのク・ジャウク(写真:ストライク・ゾーン)
キャンプでのク・ジャウク(写真:ストライク・ゾーン)

2012年にテグ(大邱)高校からプロ入りしたク・ジャウクは、1年目を終えると軍に入隊。入隊中の一部選手が所属し、2軍リーグにも参加するチーム(サンム)に2年間在籍すると、2軍で首位打者になるなど頭角を現した。

除隊後、2015年にチームに合流すると、1軍でも実力を発揮。18年まで4年連続打率3割をマーク。アジアプロ野球チャンピオンシップ(東京ドームで開催)に代表選手として出場した17年には100打点を超え、17、18年にはホームランを20本台に乗せるなど、成長を続けた。

しかし1軍定着5年目の昨季の打率は2割6分7厘。球団との年俸交渉ではダウン提示を不服として、交渉がまとまったのはキャンプインしてからだった。

ク・ジャウクは昨季の自分をこう振り返る。

「僕はホームランを40本、50本打つバッターじゃないのに長打ばかりを狙っていました。でもホームランの数を増やすことより、自分の長所を生かす方が大事だと気がついたんです」

ク・ジャウクの野球に向き合う姿勢に大きな変化を与えたのは、銀次らと行った自主トレだった。

「銀次さんのおかげで野球に対するすべてを考え直しました。練習前のストレッチやプレーの基本動作など、挙げたらキリがないくらいたくさんのことがプラスになりました」

ク・ジャウクは自身の長所を改めて考えた。

「正確なコンタクト能力(ミート力)が僕の長所です。しっかりとボールをとらえて野手の間を抜く打球を打つ。そして必死に走って二塁打にするのが僕のやるべきことです」

キャンプでのフリー打撃でも強振は控え、逆方向やセンター返しといった打球方向を意識したスイングを心掛けているク・ジャウク。低迷が続くチームの中で銀次から受けた刺激が自身のモチベーション維持につながっている。

「銀次さんは僕のバッティングについて、言葉で具体的なアドバイスはしませんでした。ただ、『構えた時にもう少し姿勢を低くした方が良いのではないか』、『内ももをもっと意識したらどうか』ということをそれとなく伝えてくれました」

LGとの練習試合でのク・ジャウク(写真:ストライク・ゾーン)
LGとの練習試合でのク・ジャウク(写真:ストライク・ゾーン)

今年のキャンプでク・ジャウクの大きな瞳には穏やかさと生気が同居している。顔の造作に限らず、内面もこれまで以上に男っぷりが上がった彼の今シーズンを期待せずにはいられない。

(関連記事:楽天でコーチ研修中の韓国の元スター選手<1> 「岸と則本の姿勢に驚いた」

(関連記事:元楽天・ブリガムも「Why?」 ドームでもサングラスをかけるコーチが新監督に就任

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事