Yahoo!ニュース

マドリーの強さとベストな状態。「1vs2」対応と脱・ベリンガム依存症。

森田泰史スポーツライター
得点を喜ぶヴィニシウスとB・ディアス(写真:ロイター/アフロ)

「我々は最高の状態だ。かつてないほどに」

直近の記者会見で、カルロ・アンチェロッティ監督は、繰り返し語った。レアル・マドリーの状態が、ベストであることをイタリア人指揮官は強調している。

■好調の要因を分析

マドリーは今季、リーガエスパニョーラで首位を快走している。チャンピオンズリーグでは、ラウンド16でライプツィヒを撃破した。

準々決勝でマンチェスター・シティとの対戦が決まっているマドリーだが、今季、良いペースで邁進していると言えるだろう。

では、そのマドリーが好調を維持できているのは、なぜだろうか。

ボールをコントロールするヴィニシウス
ボールをコントロールするヴィニシウス写真:ロイター/アフロ

まず注目したいのはアタッカー陣の好調だ。稼ぎ頭になっているのはヴィニシウス・ジュニオールとジュード・ベリンガムである。

ヴィニシウス は今季、18得点をマークしている。昨季の得点数(23)を上回る勢いで、ゴールを量産しているところだ。

「ボールを持っていない時の動きが、非常に良くなった。それは彼に欠けていたものだ」とはアンチェロッティ監督の弁だ。

■左サイドバック メンディの存在

また、ヴィニシウスの好調に言及する上で、欠かせない選手がいる。フェルラン・メンディだ。

2019年夏、移籍金4800万ユーロでリヨンからマドリーに移籍したメンディだが、以降、ジネディーヌ・ジダン前監督、アンチェロッティ監督から重宝され、左サイドバックのレギュラーポジションを確保してきた。

メンディは、マドリー加入後、公式戦161試合に出場して6得点10アシストを記録している。サイドバックの選手とはいえ、ゴール数・アシスト数は決して多くない。ただ、彼のストロングポイントはそこではない。

「ヴィニシウスが前にいて、攻撃面でクオリティを出してくれる。そして、メンディは、その後ろに構える左サイドバックとして、全てを兼ね備えている。度々、1対2の状況になるが、それにうまく対応している」

アンチェロッティ監督はこのように述べている。

パスコースを探すメンディ
パスコースを探すメンディ写真:ムツ・カワモリ/アフロ

■1対2の状況と偽サイドバック

攻撃に重心を傾けるマドリーのようなチームでは、屡々、守備時に数的不利に陥る。そのようなシチュエーションで、難なくストップしてみせるのがメンディだ。

筆者作成
筆者作成

メンディが1対2でも止めてくれるので、ヴィニシウスは、極端に言えば、下がって来なくて良い。ビッグマッチでは、そうも言っていられないが、それでもメンディが劣勢で相手の攻撃を寸断する、というシーンはある。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事