Yahoo!ニュース

なぜソシエダはタイトルを逃してしまったのか?久保建英の活躍と不足している「基礎的な」要素。

森田泰史スポーツライター
キープを試みる久保(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

予兆は、あったのかも知れない。

今季のコパ・デル・レイ準決勝、レアル・ソシエダとマジョルカが激突した。両者はファーストレグを0−0と引き分けで終えた後、セカンドレグでも死闘を繰り広げ、最終的には1−1の末にPK戦でマジョルカが決勝への切符を勝ち取っている。

マジョルカがソシエダを下す
マジョルカがソシエダを下す写真:ムツ・カワモリ/アフロ

少し、時を遡る。

リーガエスパニョーラ第26節、ソシエダはビジャレアルと対戦した。この試合前に、イマノル・アルグアシル監督は「正直に言う。我々は、全員、次の火曜日のコパの試合について考えている」と語っていた。

「ネクスト・ゲームが大事なのだと、いつも言ってきた。しかし、観客がいる中で、決勝でプレーする可能性がある。それは3年前、できなかったことだ」

2019−20シーズン、ソシエダはコパを制している。バスク・ダービーとなった決勝で、アトレティック・クルブに打ち勝った。だがコロナ禍の開催で、スタンドに観客はいなかった。

無論、ソシエダ陣営の気持ちは分からなくない。しかし、イマノル監督としては珍しく、地に足が着いていなかった。結果、ビジャレアルに敗れたのち、マジョルカにも敗れて、タイトル獲得の可能性が消滅した。

悔しい表情を見せる久保
悔しい表情を見せる久保写真:なかしまだいすけ/アフロ

ただ、ソシエダが敗れた原因は姿勢にあるだけではない。戦術的にも、ソシエダ課題を抱え続けてきた。

■戦術的要因とビルドアップ

このコラムで幾度となく述べてきたが、今季のソシエダはビルドアップが上手くない。

つまり、対戦相手からすれば、押さえるべきところを押さえてしまえば、ソシエダの攻撃力を半減させることが容易になる。

具体的には「アンカー潰し」だ。マルティン・スビメンディを押さえれば、ソシエダのビルドアップは呼吸不全に陥る。

そのパターンは大きく分けて次の2つだ。

(1)F Wのプレスバック

(2)中盤の選手の押し出し

■マジョルカの手法

例えばマジョルカは、ファーストレグで(1)を、セカンドレグで(2)を選択した。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事