Yahoo!ニュース

高校生の娘にまで及んだ誹謗中傷。そこに関わる権力の横暴と不正の真相をいまこそ表に出す機会に

水上賢治映画ライター
「標的」より

 いったい、これのなにが「捏造」に当たるのだろうか?

 そういう強い憤りを覚えてしまう現実を目の当たりにするのがドキュメンタリー映画「標的」だ。

 本作は、「捏造記者」といういわれなきレッテルを貼られてしまったひとりの元新聞記者を追っている。

 彼の名は、植村隆。

 朝日新聞大阪社会部記者だった植村は、1991年8月に元「慰安婦」だった韓国人女性の証言を伝える記事を書く。

 その中で、女性が女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に性行為を強いられた証言を報じる。

 この韓国人女性が名乗りでたことをきっかけに、他のメディアも植村の記事を追随するように、同じような記事が掲載された。

 それから時を経た、安倍晋三衆院議員が政権に復帰した後となる2014年。

 いわゆる朝日バッシングの過程で、植村を「捏造記者」とする執拗な攻撃が始まる。

 その影響で、彼自身どころか家族までも卑劣な脅迫に晒される。

 なぜ、ほかにも同じような慰安婦についての記事は発表されたのに、植村だけが狙い撃ちのように「標的」にされたのか?

 植村の現在に至る過程を追った本作については、手掛けた西嶋真司監督にへのインタビューを全六回にわたって届けたが、その間に安倍元首相が銃撃される事件が起きた。

 ここからは「安倍元首相銃撃問題」を踏まえての新たな西嶋監督へのインタビューを番外編として続ける。(全四回)

西嶋真司監督
西嶋真司監督

「記憶されない歴史は繰り返される」という言葉

 前回に続き、今回も本作に深くかかわる「安倍政治」についての話から。

 改めて今回の事件ですべてなかったことにしてはいけないと、西嶋監督は語る。

「ほんとうに今回の事件で、すべてなかったことにしてはいけない。

 安倍さんが亡くなって、国葬までしてしまった。だから、水に流してしまいましょうじゃいけないと思うんです。

 『安倍政治』がやってきたことをもうなきものにしてはいけない。

 安倍さんに浮上した疑惑や問題はひとつとして解明も解決もされていない。

 近畿財務局の赤城さんのことも、奥様が真相を求めて一生懸命に活動されていますけど、これもまったく真相が明らかにされていない。隠され続けている。

 ここまでうやむやにされてきたことを、死んだからといって、そのまま終わらせてしまってはいけないと思うんです。

 でないと、『標的』の映画の中で『記憶されない歴史は繰り返される』という言葉が出てくるのですが、まさにそうなってしまう可能性がある。

 同じようなことがまた起こって、不幸な目に遭う人を生んでしまうかもしれない。

 ですから、安倍政治というものがもたらした弊害については、真相を明らかにして正しく記憶し記録しなければならない。

 そうすることで同じような過ちを繰り返せないようにしなければならない」

権力の不正など、闇の中にあったようなことを表に出すいい機会に

 むしろ、今回の事件を機に、これまでの疑惑や問題の事実が、いままで沈黙していた人たちが出てきて明かされることを個人的にも期待する。

「そうですね。

 前回お話したウォーターゲート事件のとき、もちろんワシントン・ポストの2人の記者が調べあげていってニクソン大統領の不正を暴いた。

 でも、そこには協力者がいて、内部の消せない情報を漏らしたのは当時のFBIの副長官だったことが後年、明らかになりました。

 やはり内部の告発というのは非常に重要で。

 いま恐らく国民が知りたくても知らない情報というのを、官僚や政治家はたくさん手にしていると思うんです。

 そういうものをつまびらかにして、安倍元首相のさまざまな疑惑や問題を明らかにしてほしいです。

 これを契機にもう一回、これまでにあった権力の不正などをきちんとメディアが調査して、闇の中にあったようなことを表に出すいい機会にしてほしい。

 少しその兆しはあるというか。

 前も少し話しましたけど、今回の安倍さんの事件は、犯人の動機はわりと早い段階で明らかになった。にも関わらず、なかなか表沙汰にならなかった。

 で、宗教団体が絡んでいるとなると、当初、自民党は事が大きくならないよう無きことにしようという流れを作ろうとした。

 でも、収まらないので、動かざるえない状態になってようやくいま旧統一教会の問題にようやく重かった腰をあげて取り組む流れになってきた。

 そうなっていったひとつの要因として、マスコミが追及の手を緩めなかったことがあると思います。まだまだ甘いと思うところはありますが、今も報じ続けている。

 こういう形で、ほかの安倍首相に関する問題も明らかになっていってくれたらと願わずにはいられません」

「標的」より
「標的」より

まだまだ上映を続けていって、この事実をひとりでも多くの人に知ってほしい

 ロングランでの公開になっているが、当事者である植村隆氏はどんな感想を抱いているのだろうか?

「植村さんとは時々舞台あいさつなどでいまもご一緒しています。

 で、そのときに、植村さんが必ず言うのは、『裁判は最高裁まで争ったけど、東京と札幌、どちらも敗訴になった』と。『でも、自分が受けた汚名を返上するための闘いは今も続いている、この映画は、ある意味、自分と支援してくださる人たちの闘いの第2ラウンドだ』とおっしゃっています。

 そして、この映画をいろいろな方に見てもらって、見てもらった方に『どちらが正しいかきちんと判断してほしい』とよく訴えられています。

 この映画を見た上で『植村バッシング、植村ねつ造バッシングについて、何が真実であるかっていうことを知ってほしい』ということをよくおっしゃっています。

 わたしもそれは同意するところで、まだまだ上映を続けていって、この事実をひとりでも多くの人に知ってほしいと思っています」

【西嶋真司監督インタビュー第一回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー第二回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー第三回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー第四回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー第五回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー第六回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー番外編第一回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー番外編第二回はこちら】

【西嶋真司監督インタビュー番外編第三回はこちら】

「標的」より
「標的」より

「標的」

監督:西嶋真司

法律監修:武蔵小杉合同法律事務所・神原元、北海道合同法律事務所・小野寺信勝

監修:佐藤和雄

音楽:竹口美紀

演奏:Viento

歌:川原一紗

撮影:油谷良清、西嶋真司

プロデューサー:川井田博幸

配給:グループ現代

製作・著作:ドキュメントアジア

シアタードーナツ・オキナワにて11/30(水)まで公開、

東京ドキュメンタリー映画祭2022(上映日12/10、12/19)で上映決定!

写真はすべて(C)ドキュメントアジア

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

水上賢治の最近の記事