Yahoo!ニュース

なぜ女性の告訴と伊東純也選手の逆告訴が双方受理された? 大阪府警が捜査のワケ

前田恒彦元特捜部主任検事
(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

 週刊新潮が報じたサッカー・伊東純也選手の性加害疑惑を巡り、警察は女性の告訴と伊東選手の逆告訴の双方を受理した。前者の容疑は準強制性交等罪であり、警視庁に提出され、大阪府警が捜査を行うことになった。一方、後者は虚偽告訴罪の容疑で、当初から大阪府警に提出されている。

「受理」が原則

 警察の規則である「犯罪捜査規範」は、その警察署の管轄区域内で起こった事件か否かを問わず、告訴を「受理しなければならない」と規定している。これが原則だ。もっとも、現実には警察は正式な受理を嫌がる。刑事訴訟法の規定により、「警察限り」で終わらせることができなくなり、速やかに関係する書類や証拠物を検察に送付しなければならないからだ。

 ただ、明らかに不当な告訴も現にある。そこで裁判所は、(1)記載事実が不明確、(2)特定されていない、(3)記載内容から犯罪の不成立が明白、(4)公訴時効が成立しているといった事情があれば、告訴を受理する義務を負わないと判断している。警察は、こうした除外要件に当たる場合のほか、示談がまとまりそうな事案などでは正式な受理をせずに「預かり」にとどめ、紛争解決の段階で返戻することもある。

 今回の双方の告訴は、こうした除外要件などに当たらないうえ、双方の代理人弁護士が関係者の供述やLINEのやり取りなどの証拠をそろえて提出しており、これで一応は被害事実が裏付けられることから、あくまで原則に従い、正式な受理に至ったにすぎない。

 ただ、女性の告訴は警視庁に提出されたものの、現場が大阪にあるホテルの一室であり、大阪府警に捜査の管轄権がある。そうした場合、先ほどの「犯罪捜査規範」では、管轄権のある警察に事件を「移送」する決まりとなっている。警視庁から大阪府警に移送され、府警が捜査を担当することになったのも、同じく法令の規定に従っただけだ。

「受理=有罪」にあらず

 重要なのは、準強制性交等罪や虚偽告訴罪のような「非親告罪」、すなわち告訴がなくても起訴できる事件の場合、告訴は捜査を始める端緒にすぎないという点だ。「受理=有罪」ではないから、警察が告訴を受理したからといって、その事実が間違いなくあったということまで認定したわけではない。

 したがって、警察が検察に事件を送付すると、改めて検察の判断を経て、起訴・不起訴の処分が下されることになる。刑事事件では「疑わしきは罰せず」という大原則があるから、「あったともなかったとも断定できない」として「嫌疑不十分」で不起訴になるといった展開もあり得る。

 ただし、不起訴の場合、検察は速やかにその旨を告訴した当事者に通知するとともに、その請求があれば理由まで告げなければならない。不満があれば検察審査会に申し立て、市民の代表者による審査を受けることもできるので、警察や検察がこれを意識し、捜査を尽くすことが期待できるだろう。(了)

【参考】

 拙稿「性加害の告訴に虚偽告訴罪による告訴で対抗の伊東純也選手 今後の捜査の焦点は?
 拙稿「森保J敗退で週刊新潮が再燃 注目される伊東純也選手の主張と考えられる反論は?

元特捜部主任検事

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。

元特捜部主任検事の被疑者ノート

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

前田恒彦の最近の記事