Yahoo!ニュース

【KHL】師弟対決を制してファイナルに勝ち上がった指揮官は、名参謀から「名将」になれるか?

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
チェスカモスクワを率いるイゴール・ニキティン(Courtesy:@hccska)

 KHLの王者を決める「ガガーリンカップファイナル」が、明日(現地時間)から始まるのに先駆けて、前回はイースタン カンファレンスを制した AKバルス カザニのキーパーソンを紹介しました。

 続いて今回は、ウエスタン カンファレンスの覇者となった チェスカ モスクワの中から、チームを率いるヘッドコーチ(HC)の イゴール・ニキティン(45歳/タイトル写真)に注目します。

▼現役時代は長野オリンピックに出場

 現役時代のニキティンは、カザフスタン代表のDFとして、長野オリンピックや世界選手権に出場。

 KHL発足前の旧スーパーリーグ時代には、アバンガルド オムスクの主力選手でした。

 35歳の春に現役を退くと、すぐさまオムスクのアシスタントコーチに転身。

 チームの成績が振るわず解任されたあとは、ロシア代表(シニアとU20)のアシスタントコーチに招へいされるなど、指導者としてキャリアを積み重ねてきました。

▼名将との出会い

 そんなニキティンにとって、大きな出来事がありました。

 オレグ・ザナロクとの出会いです。

オレグ・ザナロク(Courtesy:@ltvsports)
オレグ・ザナロク(Courtesy:@ltvsports)

 写真をご覧になって思い出された方もいらっしゃるでしょうが、ザナロクは「ピョンチャン(平昌)オリンピック」の男子アイスホッケーで金メダルを獲得した OAR(オリンピック・アスリート・フロム・ロシア)の HC。

 さらに加えて、オリンピックでMVPに輝いたイリヤ・コバルチャク(FW・34歳)らが所属するスカ サンクトペテルブルグのHCでもあります。

▼ロシアを世界一に導いた男

 ニキティンより10歳年上のザナロクは、現役時代に旧ソビエトリーグをはじめ、ドイツのリーグなどでプレー。

 親善試合(カップ戦)ながら、ザナロクもソビエト選抜チームのメンバーとして来日し、東京で日本代表と対戦した経験もあります。

 このような現役時代の豊富なキャリアを買われて、39歳の時からコーチの道を歩み始めたのを皮切りに、トリノとバンクーバーのオリンピックで、ラトビア代表のHCを歴任。

 さらに、旧ソビエト時代から名門チームと呼ばれ続けて来た ディナモ モスクワのHCに招かれると、見事にKHL2連覇を達成するなどして、4度も最優秀HC賞に選出された”名将”です。

 ロシアホッケー協会は、ザナロクの手腕を高く評価し、2014年春からナショナルチームのHCに任命。

 するとザナロクは、すぐさま抜擢に応え、5季ぶりとなる世界一に導きました。

▼ライバルチームのHCが師弟関係に

 一方のニキティンは、チェスカでアシスタントコーチ職に就いていましたが、ザナロクがロシア代表のHCに就任した翌年に、白羽の矢を立てられて、ロシア代表でもアシスタントコーチを担うことに。

 こうしてKHLで屈指のライバル関係にある両チームのHCは、ロシア代表を率いる際には指導歴が豊富な「指揮官」「参謀」という、いわば”師弟関係”になったのです。

ロシア代表チームを指導するザナロク(右)とニキティン(Courtesy:@rsportru)
ロシア代表チームを指導するザナロク(右)とニキティン(Courtesy:@rsportru)

▼金メダル獲得へタッグを組んだ師弟関係は最大のライバルに

 前述したピョンチャン オリンピックでは、OARを金メダルに導こうとタッグを組んだ二人ですが、それぞれのチームに戻ると、KHLで最大のライバル関係にある両チームの指揮官に!

 しかもニキティンは、今季からチェスカのHCに就任しただけに、二人の師弟関係は「ガガーリンカップを勝ちとるために、倒さなくてはならない敵将」 となりました。

▼ロシア代表のHCを退任

 このような背景がある中で繰り広げられたウエスタン カンファレンスのファイナルは、チェスカが王手をかけて迎えた第6戦で勝利。

 対戦成績を4勝2敗として、ウエスタンのチャンピオンに輝き、ガガーリンカップを懸けたファイナルへ勝ち上がりました。

 3連覇の夢がついえたサンクトペテルブルグのザナロクHCは、来月4日からデンマークで開催される「世界選手権」で、兼任していたロシア代表のHCを退く意向を、昨日発表

 今後は少し距離を置いて「コンサルタント」として、ロシア代表にかかわることになりました。

▼”師”を倒した”参謀”に与えられた大きな目標

 一方、”師”とも言えるザナロクが率いる王者を倒した”参謀”のニキティンは、HC就任1年目ながら、ウエスタンの戦いを制してガガーリンカップを争うファイナルに進出。

 しかし、このような快進撃にも、チェスカのイーゴリ・エスマントビッチ代表(元新王子製紙アシスタントコーチ)は、「ファイナルへ勝ち進むだけでは満足できない。我々の目標はただ一つ、ガガーリンカップを勝ち取ることだ」と公言。

 大きな使命を果たして、名参謀から「名将」になれるのか?

 ニキティンとチェスカの戦いが明日から始まります。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事